京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up31
昨日:86
総数:428796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

避難訓練

画像1
画像2
画像3
不審者が侵入してきたということを想定して避難訓練を行いました。
子ども達は不審者が校舎内に侵入してきた時の放送や行動について学習しました。
その後,避難をし,台風等での非常時の動き方を確認しました。

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
運動会の練習が始まっています。今年は団体競技。チームで力を合わせて練習しています。協力することの大切さを感じている子どもたち本当に頼もしいです。

山の家をふりかえって

画像1
画像2
画像3
山の家の振り返りをしました。グループで,どんなことを学んだのか話し合っていました。子どもたちは「協力して生活する」よさに気がついてくれたようです。これからの子どもたちの姿が本当に楽しみです。

体育館フェスタ

画像1
画像2
画像3
土曜日に府立体育館で体育館フェスタがありました。
毎年,本校からは1・2年の絵画を展示してもらっています。

社会見学   3年生

画像1
画像2
画像3
頭に着けるだけで,脳がどれだけ働いているかが,色の変化になって表れる機器や,ノーベル賞を受賞された田中紘一さんのこと…最後まで意欲的に楽しく学習することができました。お土産にいただいたノートとマンガ資料は,今後の学習に生かしていきたいと思います。

社会見学  3年生

画像1
画像2
画像3
ドラマの撮影に使われた機器や,一つの機器で骨折だけでなく,血管の状態なども調べられる高額なものや,人間の目では見えない水風船の割れる瞬間やガラスにひびが入っていく様子を捉えた画像に興味津々の様子でした。

社会見学   3年生

画像1
画像2
画像3
9月3日に,島津製作所の本社へ社会見学に行ってきました。校区たんけんの時も敷地の広さに驚いていましたが,「甲子園球場の5.5倍」と聞いてびっくりの子どもたちでした。軟水と硬水の飲み比べから始まり,人間の感覚でははっきりしないことも,分析機器で調べると一目瞭然だということに驚いた様子でした。

台風15号接近についてのお知らせ

平素は本校教育にご理解ご協力を賜り,ありがとうございます。
さて,台風15号が9月9日(月)の早朝に近畿地方に接近するという予報が出ております。安全には十分にお気をつけください。9月9日(月)の朝7時現在,京都市域に暴風警報が発令されるなど登校に影響が出る場合は,4月に配布いたしました非常時の措置についてのお知らせとお願いというプリントを参照の上,ご対応いただければと思っています。プリントは学校ホームページ上にも掲載しておりますので,ご参照ください。

花背山の家 59

画像1
画像2
画像3
退所式
とうとう,とうとう終わりです。
この花背山の家での楽しい活動が終わります。
友だちと一緒に夜いっぱいお話して寝たことやグループで協力をしてとってもおいしいカレーを作ったこと,上手に話を聞いて褒められたこと,ちょっとしんどかったラインオリエンテーリング,高いところまで登れたクライミング,ろうそくの火がきれいだったキャンドルファイヤーなどたくさんの思い出ができました。
5年生の子ども達は協力をして次々と活動を楽しくしていきました。また,協力をしてみんなでできたを体験しました。
本当によく頑張りました。

花背山の家 58

画像1
画像2
冒険の森のアスレチックは楽しいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp