京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up24
昨日:86
総数:428789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

社会見学 モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
京都にある17社のブースでの活動の様子です。
【人】【モノ】【歴史】について,モノレンジャーの方々にもたくさんお話を聞かせていただくことができました。

社会見学 昼食 京都御苑

画像1
画像2
画像3
京都御苑でお昼ごはんを食べました。
天気もよく,芝生で仲良く食べることができました。
食べた後は鬼ごっこをしたり,ダルマさんが転んだをしたりと楽しくすごしていました。

社会見学 京都府警4

画像1画像2画像3
1階にある京都府警察広報センターでの様子です。
110番通報体験をしたり,サイクルシミュレーターやマルチシステムなどで警察の仕組みを楽しく学びました。

社会見学 京都府警3

画像1画像2画像3
続いては交通管制センターを見学させていただきました。
大きな画面に京都の町の地図が出ています。
ここで,渋滞の様子を確認して青信号の時間を調整したり,ラジオの渋滞情報を流したりしているということでした。

社会見学 京都府警2

画像1画像2
普段は触れることができない信号機をさわらせてもらいました。
1つひとつの直径は30cm,地面から5.5mの高さに設置されていることなどを教えていただきました。
実際に手を中にいれると「ちくちくする」「痛い」という声が聞こえました。

社会見学 京都府警

画像1画像2画像3
午前中は,京都府警察本部の広報センターで学習をしました。
警察のお仕事をまとめたビデオを見て,クイズもしました。
イスの横にある3つのボタンを押してクイズに答えます。
みんな,しっかり考えてクイズに答えていました。

11月のかざりができました                 (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
11月も,気が付けば,三分の一が過ぎました。11月のかざりは,かわいいどんぐりです。思い思いの顔をどんぐりに描きました。生活単元の「秋となかよく」では,学校の中の秋見つけをしました。赤い実を見つけたり,赤や黄色に色づいた葉っぱやどんぐりを拾ったりしました。これを使って,すてきな作品ができそうです。

体育「とびくらべ」

 昨日の一日参観では,たくさんのご参観ありがとうございました。
 たくさんの保護者の皆様の前で,いつも以上に張り切っていた子どもたちの姿が,とても微笑ましく思いました。

 朝の健康観察では,「今日は体育の学習があるので,ごきげんきです!」と教えてくれる1年1組の子どもたちです。

 1組の体育では「とびくらべ」の学習をしてきました。
 今日は学習の4時間目で,最後の時間でした。学習を重ねていくことで,とび方の工夫だけでなく,遊び方の工夫もたくさん出てきました。友達のよいところをたくさん見つけて発表したり,自分が見つけたとびくらべ名人になるための工夫もたくさん紹介したりしてくれました。

 毎時間のふり返りカードにも,今日の学習で楽しかったことだけでなく,見つけたコツ,友達のよい動きがびっしりと書かれています。

 子どもたちの成長を感じる学習のまとめの時間となりました。

 
画像1
画像2
画像3

体育「マットあそび」

 続いて,1年2組の体育の学習の様子です。

 1年2組では,マットあそびの学習をしてきました。
 今日の学習では,マットあそびマスターになるために,いろいろな場を2,3人組で選んで,挑戦しました。

 2組の子どもたちは準備,片付け名人!少しでも長く活動できるようにと,大きなマットを4,5人で協力して運び,準備をあっという間に終えてしまいます。

 学習も回を重ねていくごとに,「先生見て見て〜!」という声が減り,同じグループのお友達とアドバイスをし合ったり,「もう少し!」と声をかけたりして,関わり合いながら学ぶ姿がたくさん見られるようになりました。

 
 体育の学習を通して,1年生の成長を感じた一日でした。
 

 
画像1
画像2
画像3

第74回学童音楽会

画像1
 11月2日(土)学童音楽会に出演しました。プログラムナンバー1番ということもあり,子ども達は緊張するかなと思っていましたが,さすが昨年も舞台に立っている子どもたち。とても堂々と京都市歌を歌い上げました。生き生きと副次的旋律を歌い,他校のみんなとすてきなハーモニーを作り出す子どもたちの姿に感心しました。
「心の瞳」では,一人ひとりが思いを込めて歌いました。今年度は昨年度よりもさらにレベルアップし,四声の響きに挑戦しましたが,どの声部もとてもきれいに響き,美しい歌声を作り上げることができました。最後に心地よくハミングで歌い終えた後の残響が,舞台中に響き渡りました。「3秒間ぐらい響いてた!!」「最後の響きすごかった!」と演奏後の子ども達も,自分たちの歌声に興奮気味でした。聴きに来てくださった先生方からも,たくさんお褒めの言葉をいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp