京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up13
昨日:645
総数:258340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

6年 運動会練習スタートです!

小学校生活最後の運動会に向けて,友だちとの協力をもとに,全力でがんばります!たくさんの応援をよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

学習に向かう姿勢がすばらしい

道徳の学習時間です。夏休み明け間もないのですが,今まで通り学習に向かう姿勢がすばらしいです。学び合う姿が本当に素敵なこどもたちです。
画像1
画像2

花背山の家に向けて

画像1
画像2
それぞれの目標を立てました。また,係活動もいよいよ本番に向けて熱が入っています。

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 朝,登校前に西ノ京中学へ進学していった卒業生達があいさつ運動に来てくれました。
 なつかしい顔を見て,大きくなったな,成長したと思いとてもうれしいです。
 小学校からも児童会の子ども達や教職員があいさつ運動に参加し
 元気よく,あいさつをかわしました。

よんきゅう絆プロジェクト〜小中合同授業研究会〜

画像1画像2
 昨日,よんきゅう絆プロジェクトの取組として小中合同授業研究会が西ノ京中学で行われました。
 西ノ京ブロックの朱雀第二小学校と朱雀第六小学校,朱雀第八小学校の教職員が参加しました。1年生の理科や2年生の国語,3年生の数学の授業を参観し,その後は授業研究会です。中学の視点や小学校での視点で話し合いが進み,小中どちらの教職員にとっても学びの多い研修となりました。

ALTの先生

画像1
 今日からALTとしてオグアラ アマダラ先生に来ていただくことになりました。アメリカから来られた先生です。日本語もとってもお上手。休み時間はさっそく子ども達といっぱい遊んでくれました。

歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
歯磨き巡回指導に来ていただきました。
「嵐好きな人」「わ〜こんなにたくさんいるんですね」「じゃあもし,嵐の桜井君がこんな歯並びだったら?」
「え〜かっこよくない」
「そうです。歯並びもとっても大切なのです」
先生の話を子ども達はしっかりと聞き,歯磨きの大切さを学習しました。1時間でしたが,とても短く感じられました。
さあ,今日から,教えてもらった磨き方で上手に歯磨きできるかな。

夏休みの作品

長い夏休みが終わり,子どもたちの笑顔が教室に戻ってきました。
夏休みの間に取り組んだ作品をみんなの前で発表しました。みんな友だちの作った作品に夢中です。自由研究として,いろんなことを調べて絵や文で詳しくかいている子どもたちもいました。
画像1
画像2
画像3

4中9小合同研究会

画像1
画像2
8月21日(水)に「よんきゅう絆プロジェクト」夏季研修会を立命館大学朱雀キャンパスで行いました。
13校の教職員が集まり約300人が参加しました。
午前中は全体会です。
「小中一貫教育〜よんきゅう絆プロジェクトについて」の話,各部会の取組,立命館大学の春日井教授に「子どもの願いと教師の指導・支援〜いじめ・不登校,チーム学校を切り口に〜」をテーマに講演いただきました。
午後からは部会に分かれて研修を行いました。

自由研究

画像1
画像2
画像3
自由研究で作った作品が並んでいます。
「工夫したところは・・」と発表しているお友達の話を聞き,「やってみたい」や「すごい」の声が聞こえてきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp