京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up183
昨日:236
総数:430490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

みんなあそび

画像1
画像2
 1年1組2組合同で,「ころがしドッジボール」をして遊びました。1時間しっかりと遊んで子どもたちは大満足。「楽しかったね。」「またしたいね。」「外でもしたいね。」とにこにこ笑顔でした。

 明日から,長い夏休みが始まります。夏休み明けに,元気いっぱいの1年生の子どもたちに会えることを楽しみにしています。

花背山の家の活動に向けて

画像1
画像2
画像3
係に分かれて活動をしています。リーダーは司会の練習,生活係は生活カードの制作を行っています。

ずいきが大きく育ってきています 2年生

画像1
2年生が大切に大切に育てているずいきが大きく育ってきました。

大きなかぶ 1年

画像1
画像2
画像3
音読発表会をしました。
1年生のお友達が上手に読みます。
「おじいさんがおばあさんを呼びました」
「おばあさん」
おばあさんの登場です。
「おばあさんがおじいさんをひっぱって」
「うんとこしょ。どっこいしょ。」
見ている子ども達はお友達の上手なところを発表しました。

国語 〜活動報告書を書こう〜

画像1
画像2
国語科の学習で,1学期の係活動の活動報告書を作成し,活動報告を行いました。グループで考え,書きまとめた報告書をもとに発表を行いました。作ったものを読むだけの発表でなく,考えながら自分の言葉で伝える姿に成長を感じさせられました。

花背山の家の活動に向けて

食事係は,お茶の準備の計画や,食事札の制作をしています。
画像1
画像2

花背山の家の活動に向けて

画像1
画像2
レクレーション係は,キャンプファイヤーを盛り上げようと,いろいろと計画をしてくれています。

しゃぼん玉あそびをしたよ         (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
みんなが楽しみにしていたしゃぼん玉遊びをしました。ハンガーにモールを巻いたわっかやうちわの芯を使って,しゃぼん玉を作りました。大きく,長いしゃぼん玉やちいさなしゃぼん玉がたくさんできました。みんなで,とてももり上がった1時間でした。

ミストシャワーの設置

 子どもたちの暑さ対策のため,ミストシャワーを設置しました。運動場で思いっきり遊んだ後に,気持ちよさそうです。
画像1
画像2

あさがおの観察

画像1
画像2
画像3
あさがおの観察をしました。
この三連休でぐーんと大きくなりました。
花もいっぱい咲きました。
ジャングルのようになっているお友達もいます。
ピンク・紫・青
とってもかわいらしいお花が咲いています。
観察カードにしっかりとかきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp