京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up191
昨日:236
総数:430498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

みさきの家 来週 です

画像1
画像2
画像3
さあ4年生はとても楽しみにしているみさきの家が近付いてきました。
それぞれの係に分かれて活動しています。
食事係は,それぞれのテーブルがわかるように,そして,食事の時のめあてがわかるように製作しています。
リーダーは司会の言葉や入所式や退所式のことばを練習しています。
保健係や生活係が旗づくりをしています。
レクリエーションはキャンプファイヤーのゲームの練習をしています。
どの係もみさきの家では重要です。
みんなで楽しいみさきの家になるように準備をしています。

体育 幅とび

画像1
画像2
画像3
グループで協力して,幅跳びの学習をしています。いよいよ大詰め。跳躍がとてもすばらしいですよ。

私の大切な風景

画像1
画像2
図工の学習で,小学校を6年間過ごしてきて,一番心に残っている学校の場所を写生しています。運動場の子もいれば図書室や音楽室など人によってさまざまな場所を選んでいました。完成は目前です。また教室や廊下に掲示しますので来校の際には是非ご覧ください。

調理実習をしました!

画像1
画像2
画像3
1組,2組ともに,調理実習がおわりました。調理中に手が空いている児童が洗いものをしたり,火加減や味付けはグループにみんなで相談しながらしたりと,協力しながら調理を進めることができました。実習で学んだことを生かし,家でも是非調理にチャレンジしてもらいたいです。

プールそうじ頑張っていました!

画像1
画像2
画像3
5日(水)にプール清掃を行いました。一人ひとりが自分のやるべきことを行い,プールの中からプールサイドの隅々まできれいになりました。いよいよ小学校生活最後のプール学習が始まります!プール学習もより安全で充実した授業にしていきます。

走りはば跳び      3年生

画像1
画像2
画像3
体育の学習が,走りはば跳びの学習に入りました。自分が跳ぶだけでなく,計測や地ならし,記録など色々な係を交代しながらやっていきます。

なかよしそうじをしています

たてわり活動として,1〜6年生のなかよしグループをつくっています。そのグループで毎週水曜日に協力してそうじをしたり,一か月に一回程度,なかよし遊びをしたりしています。
5年生は2年生とペアを組んで,やさしくそうじの指導をしています。とても丁寧に取り組んでいる姿が素敵でした。
画像1
画像2

調理実習をしました!

画像1
画像2
「協力」,「分担」をめあてにみんな意欲的に活動していました。
学校では,衛生上の理由から固ゆでのゆでたまごを作りましたが,お家ではお好みのゆでたまごを作ってくれると嬉しいです。

おりがみで すてきな作品を作っています       〈アート部〉

画像1
画像2
画像3
 今年も,アート部に絵を描くことや工作が大好きな人が入部しました。今回は,おりがみで,作品を作っています。先生に,カッターシャツの形をしたつまようじ入れの作り方を教えてもらったり,自分で本を見て,キャラクターや折り紙の手紙を作っている人もいます。手作りが大好きな人が集まっているので,短い時間でも集中してすてきな作品を作っています。

水遊びを楽しんだよ                〈ひまわり学級〉

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った水泳が始まりました。まだ,浅い深さでの水慣れですが,みんなとても楽しみにしていました。この日は,5時間目が体育でしたが,朝から「プールは,まだかな。」「プール,楽しみやな。」と,口々に言っている姿が見られました。ワニ歩きをしたり,カニさん歩きをしたりして,楽しく水慣れをしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp