京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up1
昨日:40
総数:254419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月28日(火)から業間マラソン(中間休み)がはじまります。

おりがみで すてきな作品を作っています       〈アート部〉

画像1
画像2
画像3
 今年も,アート部に絵を描くことや工作が大好きな人が入部しました。今回は,おりがみで,作品を作っています。先生に,カッターシャツの形をしたつまようじ入れの作り方を教えてもらったり,自分で本を見て,キャラクターや折り紙の手紙を作っている人もいます。手作りが大好きな人が集まっているので,短い時間でも集中してすてきな作品を作っています。

水遊びを楽しんだよ                〈ひまわり学級〉

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った水泳が始まりました。まだ,浅い深さでの水慣れですが,みんなとても楽しみにしていました。この日は,5時間目が体育でしたが,朝から「プールは,まだかな。」「プール,楽しみやな。」と,口々に言っている姿が見られました。ワニ歩きをしたり,カニさん歩きをしたりして,楽しく水慣れをしました。

スチューデントシティ学習

画像1
画像2
学年で,仕事を選ぶことについて考えました。仕事を選ぶときに大切なことは,「やりがい」「役に立つ」「自分の得意なことが生かせる」「責任をもってできそう」…など,たくさんの意見を発表していました。また,選ぶ側の立場の人や会社の考えにも迫りました。意欲的に活動に取り組んでいました。

6月のかざり作りも学習もがんばっています          〈ひまわり学級〉

画像1
画像2
画像3
 6月になって,あっという間に3分の1が過ぎました。今月の掲示は,「つゆの晴れ間」です。雨の合い間の晴れを生かして,かわいいTシャツを洗濯した様子を作りました。
 また,ひまわり学級に新しい仲間が増えました。12人になり,グループに分かれて学習しています。交流学習に行っている友達や先生もいます。みんな,それぞれのめあてに向かってがんばっています。

きょうしょくいんのみなさんとなかよくなったよ         〈ひまわり学級〉

画像1
画像2
画像3
 生活単元で学習している「がっこうのみんなとなかよくなろう」。
今回は,教職員のみなさんとなかよくなりました。自己紹介をした後,フラフープ送りやみんなでスタンドアップをしました。グループがかわるたびに,好きな色や誕生日,好きなテレビ番組を紹介しあいました。最後は,みんなの大好きな「いうこといっしょ,やることいっしょ」。ひまわり学級のみんなも教職員も,すてきな笑顔で盛り上がりました。

ランチルーム  3年

画像1
画像2
画像3
昨日は,ランチルームで給食を食べました。いつもと違う雰囲気に,暑さも何のそのツナサンドをパクパクとほおばる子ども達でした。その後,栄養教諭の先生に食べ物の3つのはたらきを教わり,食べ物への意識が更に高まりました。

楽しいリコーダー  3年生

画像1
画像2
画像3
リコーダーの学習が進み,「シ」の音だけでなく「ラ」の音も出せるようになりました。
タンギングを使って,優しくきれいな音色で演奏できるといいですね。

係活動!!

画像1
画像2
画像3
今回は「バースデー係」が企画してくれた,お誕生日会をしました。進んで,計画し,実践する姿が大変すばらしかったです。

いろいろなチョウの育ち方

画像1
画像2
画像3
モンシロチョウに続き,理科の先生に教わったパンジーの花が咲き終わる頃に卵を産みつけるヒョウモンチョウ,みかんの木に卵を産むアゲハチョウ…モンシロチョウとは違う様子に興味津々の子ども達です。

休日参観 6年

画像1
画像2
音楽集会では,響きのあるすばらしい歌声を聴かせてくれました。
1年生から5年生までが6年生の歌声を聴き入り,「さすが6年生!」という声が保護者からも聞こえてきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp