京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:85
総数:430649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

5月の和(なごみ)献立 5月23日

画像1
<今日の献立>
・麦ごはん
・きびなごのこはくあげ
・ほうれん草の煮びたし
・若竹汁

今日の給食は,5月の和(なごみ)献立でした。春が旬のきびなごは,しょうがやしょうゆで味をつけ,こはくあげにしました。「ほうれん草の煮びたし」は,油あげをだしで煮て,にんじんやほうれん草と煮びたしにしました。わかめとたけのこは,どちらも春においしい食べ物ですが,一緒に食べることでさらにおいしさが増す「であいもん」と言われています。かつお節をたっぷりきかせただしで,若竹汁にしました。
子どもたちは,春の献立を味わいました。

総合的な学習

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティ学習に向けて,事前学習をしています。今日は,社会のつながりについて考えました。子どもから,「社会は,たくさんの人が協力し合って成り立っていることが分かった」「それぞれの役割,仕事が大切なんだ」など,人と人がつながって生活していることを実感できたようよでした。

春の遠足4

待ちに待ったお弁当の時間です。お家の人の愛情いっぱいこもったお弁当を美味しそうに食べていました。同じグループの一年生とも仲良くなれたようです。
画像1
画像2

春の遠足3

地図を見ながら,スタンプをくれる先生たちを探します。地図を見るのは,2年生のお仕事です。「今は,ここにいるから次に行くのは…こっち!ついてきて!」と頼もしい姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

春の遠足2

植物園につくと1年生と手をつないで,ウォークラリーをしました。植物園は色々な種類の花が咲いていて,子どもたちも「うわぁ〜!きれい!」と大喜びでした。グループのみんなと協力して,先生たちからスタンプやサインをもらっていました。
画像1
画像2

春の遠足1

2年生になって,初めての遠足。1年生を連れて行かなきゃ!!とやる気いっぱいの2年生です。先生からのお話を聞いて学校を出発しました。バスの中では,静かに過ごすことができました。
画像1
画像2

2年生と春の遠足に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待った春の遠足で,京都府立植物園に行きました。
 青空のもと,2年生とのウォークラリーを楽しみました。前日は,楽しみで
なかなか眠れなかった子もいたようです。

 ポイントのところで待っていると,
「めちゃくちゃ楽しい!」
「バラがきれいに咲いていたよ」
「もう3つもポイントを回ったよ!」
と口々にお話しにきてくれました。

 楽しみにしていたお弁当タイムのあとは,広い芝生で思いっきり体を動かしました。

 今日は,朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。ご家庭でも「どんなことが楽しかった?」とお話を聞いてみてください。

家庭科 お茶を入れよう

グループで協力して,お茶を入れようの学習をしています。よく協力して活動していました。
画像1
画像2
画像3

家庭科 お茶を入れよう

グループで協力して,お湯を沸かしてお茶を入れました。
画像1
画像2

楽しい遠足  京都駅大階段 3年生

画像1
画像2
画像3
みんな笑顔で,ハイ チーズ‼
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp