京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up101
昨日:163
総数:433150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

部活動開始

画像1
画像2
先週,部活動の開講式がありました。
子ども達に1年間最後までしっかりと頑張りましょうという話がありました。
話を聞いている子ども達からはがんばろうという気持ちが伝わってきます。

さあ,今週,
子ども達が楽しみにしていた部活動が今週から始まりました。
しんどい時もあると思いますが,最後まで頑張ってほしいです。

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
4年生が環境について学習をしました。
今日のキーワードは
・2度
・CO2
さあ何回もでてきます。環境とどう関係があるのでしょうか。

学習が始まりました。

子ども達は先生のお話を聞いて,地球温暖化が進んでいることがわかりました。
楽しいクイズもあり,自分たちができることは何かを考えることができました。
さあ,これからは実行です。

モンシロチョウがかえったよ    3年生

画像1
画像2
画像3
育てていたモンシロチョウがたくさん羽化し,朝から大騒ぎでした。教室のあちらこちらに,誕生したばかりのチョウがとまっており,数えてみると何と9匹‼ 先日かえった1匹を合わせると,令和生まれのチョウは只今10匹です。3クラス合わせると,この記録はどこまで伸びるのでしょう…

英語 Hello everyone!

英語の学習のまとめとして,自己紹介をしました。I like〜 I want〜の表現を使って,みんあ上手にプレゼンテーションすることができています。リスナーのリアクションもvery goodでした。
画像1
画像2

五目煮豆 5月24日

画像1
画像2
画像3
<今日の給食>
・ごはん
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそいため
・五目煮豆

五目煮豆は,やわらかく茹でた大豆と戻した切りこんぶ,さいの目切りにしたにんじん,こんにゃく,ちくわを調味液と合わせ,スチームコンベクションオーブンで煮ました。
調味液には,大豆のゆで汁やこんぶの戻し汁を使いました。

スチームコンベクションオーブンで煮ることで,具材はとてもやわらかくなり,ふっくらした煮豆になりました。子どもたちからは,「豆がやわらかくてとてもおいしかったです。こんぶの味がしみていました。」などの感想が返ってきました。

マットあそび

画像1
画像2
画像3
体育の時間にマットあそびをしています。活動の仕方や片付けの方法を確認し合いました。久しぶりのマットを使っての活動でしたが,みんなで協力し合って楽しくできました。

お知らせ

本日の3時45分ごろです。
運動場に面した水道の蛇口が壊れてしまいましたので,
一時的に水を止め,水道が使用できない状況です。
そのため,運動場で遊んでいた子ども達には下校をしてもらいました。
少し洋服が濡れてしまった子どももおります。
急な下校となり申し訳ありませんが,
この暑い中水道が使用できませんので,
どうぞご理解よろしくお願い致します。
この後,水道やさんに来てもらい,修繕してもらう予定です。
ご迷惑をおかけしております。

5月の和(なごみ)献立 5月23日

画像1
<今日の献立>
・麦ごはん
・きびなごのこはくあげ
・ほうれん草の煮びたし
・若竹汁

今日の給食は,5月の和(なごみ)献立でした。春が旬のきびなごは,しょうがやしょうゆで味をつけ,こはくあげにしました。「ほうれん草の煮びたし」は,油あげをだしで煮て,にんじんやほうれん草と煮びたしにしました。わかめとたけのこは,どちらも春においしい食べ物ですが,一緒に食べることでさらにおいしさが増す「であいもん」と言われています。かつお節をたっぷりきかせただしで,若竹汁にしました。
子どもたちは,春の献立を味わいました。

総合的な学習

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティ学習に向けて,事前学習をしています。今日は,社会のつながりについて考えました。子どもから,「社会は,たくさんの人が協力し合って成り立っていることが分かった」「それぞれの役割,仕事が大切なんだ」など,人と人がつながって生活していることを実感できたようよでした。

春の遠足4

待ちに待ったお弁当の時間です。お家の人の愛情いっぱいこもったお弁当を美味しそうに食べていました。同じグループの一年生とも仲良くなれたようです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp