京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/18
本日:count up163
昨日:137
総数:231754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月18日(火)〜20日(木)4年みさきの家

ちょきちょきかざり

画像1
画像2
画像3
色紙を折ったり重ねたりして切ってみました。
こんな形やあんな模様ができました。
はさみを動かしたり,色紙を動かしたりして上手に切りました。
そして,あれあれ不思議,手をつないだような人もできました。

町たんけん 3年生

画像1
画像2
画像3
丸太町通り,西大路通り,御池通り,三条通り…といった大きな通りや西高瀬川,消防署の出張所,交番,JRや嵐電の駅などに注目して町たんけんをしました。歩いている途中に,今どちらの方角に向かっているのか確認したところ,最初は,北?南?どっち?と言っていた子ども達も,だんだん慣れて,帰る頃には「ここは春日通り」という声が聞こえてきました。日常生活の中でも,少しずつ意識していってほしいです。

10連休明けもがんばりました

画像1画像2
 入学して早1ヶ月。1年生の子どもたちにとっては,小学校生活にも慣れてきたところでの長いお休みでしたが,今週も元気いっぱいがんばりました。
 体育の学習では,「体ほぐしの運動」をしました。学習の中で,友達との関わりも増え,楽しく体を動かすことができました。
 生活の「おおきくなあれ わたしのはな」の学習では,あさがおの種をまきました。友達と協力しながら,植木鉢に土や肥料を入れ,「おおきくなあれ」と心を込めて水やりをしました。これから大切に育てていきます。

TTの先生やALTの先生と一緒に学習 4年

画像1
画像2
 4年生は理科の学習をTTの門池先生と一緒に学習をしています。理科の知識が豊富で,子ども達が質問をしても的確に答えてくださいます。
 お隣のクラスでは外国語活動の勉強をしていました。ALTのテビン先生と一緒に1月・2月・3月と英語で話しています。
 このように,担任の先生と一緒に勉強したり,TTやALTの先生と一緒に学習する時間があります。子ども達は担任の先生と一緒に学習したり,TTの先生と学習をしたり,ALTの先生と学習したりと様々な先生との学習を楽しみにしています。

たっぷり どうぞ・・・

画像1
画像2
昨日 ひまわりと千日紅の種まきをしました。明日・明後日とお天気が続きそうなので
帰り際に,「早く芽を出して…」の願いをこめて たっぷり水やりをする子ども達です。

外国語活動

画像1
画像2
外国語活動が本格的に始まりました。ネームカードをつけて,今までと違って教科書も使って学習を進めていきます。授業の最後には,イングリッシュパスポートを使ってふりかえりをします。今日は,色々な国の様子や挨拶について学習しました。

図書の学習

画像1
画像2
画像3
図書館司書の西村先生に本の分類のことや,本を読むことの大切さについて教えて頂きました。この先の未来,AIがどんどん発達し,今ある仕事もAIがしていくような時代になってきます。人間がAIに勝てること,それは「読む力」だそうです。本をたくさん読んで,心を育てていってほしいです。

理科の実験は楽しい!

画像1
画像2
画像3
理科の学習で窒素・酸素・二酸化炭素で火は燃えるのか実験しました。
水上置換法を学び,子どもたちは目を輝かせながら実験に取り組んでいました。
瓶の中に気体を入れることにはじめは苦戦していた様子でしたが,無事実験結果をだすことができました。

2年 生活科 地域学習「ずいき」

画像1
画像2
画像3
 2年生の生活科地域学習「ずいき」の学習が始まりました。
 朱八校区にお住まいの運営協議会会長の杉本さんに来ていただき,これから学習する「ずいき」についてお話を聞きました。
 そして,PTA会長さんやPTA役員さんに畑を耕してもらい,子ども達一人一人がずいき芋を植えました。「大きくなってね」「元気に育ってね」というかわいい声が聞こえてきました。
 これから2年生はずいきを心を込めて育てていきます。

5年 体育 リレー

画像1
画像2
画像3
体育でリレーの学習をしています。
高学年になり,更に走るスピードが増してきました。
バトンパスを練習し,勝てるように工夫しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp