京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:251
総数:430563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

修学旅行6

画像1
画像2
画像3
水族館では見るだけでなく,ヒトデやナマコやウニが触れるコーナーがあり,子どもたちはドキドキしながら触っていました。ナマコのブニブニした感触、ヒトデの思ったより硬い感触に驚いています。クラゲや熱帯魚も美しく魅了されています。

修学旅行5

画像1
待ちに待ったお昼ご飯です!美味しいなあと言いながらモリモリ食べています。朝早くからお弁当を作っていただいたお家の方に感謝です。さあ、今からグループで水族館をまわります!

修学旅行4

画像1
画像2
イルカショー素敵でした!
イルカがとても賢くて可愛くて子どもたちも喜んでしました。今から昼ごはんです!

修学旅行3

画像1
画像2
画像3
名古屋港水族館に着きました。
今からイルカショーを見ます!

修学旅行2

画像1
画像2
鈴鹿サービスエリアに着きました!
バスの中でも楽しそうに過ごしています。
名古屋港水族館まであと少しです。

修学旅行1

画像1
画像2
画像3
先ほどお家の方や先生方に見送られて朱八を出発しました!1泊2日名古屋での修学旅行を楽しみ,学習を深めてきます。スローガンにあるようにオーケストラ(応援しよう友達と自分,けじめを大切に,進んで,トライ)を大切に,成長できる修学旅行にしていきます。いってきます!

1年生とのふれあい

画像1
画像2
休み時間になると6年生と1年生が遊んでいる様子が見られます。
6年生は1年生がかわいくて仕方がないようです。
なかよくするだけでなく,してはいけないことや,分からないことをしっかり伝えている姿に成長を感じます。素敵なお兄さんお姉さんになっていってほしいです。

頼もしいお兄さんお姉さんとして頑張っています。

画像1
画像2
4月は1年生の給食やそうじを6年生が手伝っています。
1年生に寄り添い優しく給食の配膳を手伝ったりそうじをしたりする姿が
とても微笑ましいです。
最高学年として一生懸命頑張っているなと実感する今日この頃です。

学校だよりの訂正

本日配布の学校だより5月号に記載した「平成31年度 主な学校行事予定」の11月行事に誤りがありました。正しくは11月7日(木)です。曜日がまちがっており大変ご迷惑をおかけいたしました。

図工と書写の学習

画像1
画像2
画像3
図工と書写の学習をしました。
「文字や言葉から想像のつばさを広げよう」という単元で
好きな文字や言葉から想像した色や絵や模様やを描きました。
幸・希望・責任・信・彩・ありがとう・十人十色・・・など
子ども達の好きな言葉から想像して絵を描いていました。
鮮やかな素敵な作品に仕上がりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp