京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:251
総数:430567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

新献立!(4月24日)

画像1
画像2
画像3
<今日の献立>
・味付けコッペパン
・牛乳
・キャベツのクリーム煮
・ひじきのソテー

「キャベツのクリーム煮」は,給食で初めて登場する献立でした。とり肉とにんじん,たまねぎ,ベーコンを炒め,じゃがいもとキャベツを加えて煮ました。バターや小麦粉から作る手作りのルーも入れて,コトコトコトコト・・さらに煮込みました。

あまくてみずみずしい春のキャベツをたっぷり使ったクリーム煮は,
「キャベツがしゃきしゃきで,春キャベツのあまみがでていておいしかったです」と6年生の児童が感想を書いてくれていました。

6年生 体育の様子

 体育の時間,6年生はいつも元気いっぱいに,友だちとのかかわりの中で優しさをいっぱいに活動をしています。
 4月に入って,体ほぐしの運動,50m走,シャトルランの学習を進めましたが,そんな子どもたちの姿をたくさん見ることができました。
運動することの楽しさを,いっぱいに味わうことができる学習を目指してがんばりましょう!

6年生,いよいよ明日からは修学旅行!思いっきり楽しんできてね!
画像1画像2画像3

交通安全教室

 昨日4月23日(火)に,朱雀第八交通安全協議会のみなさんと中京警察署のご協力をいただき,交通安全教室を行いました。1年生の子どもたちがペアになり,学校の周りを一周する取組です。いっしょうけんめいに安全について考え,行動をしていました。
画像1画像2画像3

今日から交換授業

画像1
画像2
画像3
1組の大橋が家庭科,2組の谷が図工科を担当して学習を進めていきます。1組も2組も一生懸命学習していました。

交流体育,がんばっています  (ひまわり学級 5年)

画像1
画像2
画像3
ひまわり学級の5年生は,二人そろって交流体育に行っています。リレーや体ほぐしの運動を,交流学級の友達と楽しくやっています。

4年 参観

画像1画像2
国語のへんとつくりの学習をしました。
学年が一つ上がり,初めての参観でしたので,頑張っている姿を見てもらえたのではないでしょうか。

4年生は午前中に学年集会があり,みさきの家の映像を見ながら活動についての話をしました。保護者の方にも説明会があり,今日はみさきの家の話題がお家でも花を咲かせているといいですね。

ひまわり学級 参観

画像1画像2
音楽の学習をしました。
すずやタンブリンを使って合奏をしたり,音楽に合わせて踊ったり,音とお友だちになりました。

1年 算数 初めての参観

画像1
画像2
たくさんのお家の方が見に来てくださいました。
数字の学習をしました。数を読んだり数えたりします。
大きな声で発表したり,お友だちのお話をしっかりと聞いたりすることができました。

2年 国語 参観・懇談会

画像1
画像2
ふきのとうの音読発表会をしました。
役割を決めて,役になりきって読みました。
クラスのみんなやお家の方にも聞いてもらいました。

参観・懇談会 3年

画像1
画像2
画像3
算数「わり算」
わり算の学習をしました。
どうやったら答えが求められるのかなと考えていくと,かけ算をつかったら答えがわかることがわかりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp