京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:251
総数:430567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

4年 参観

画像1画像2
国語のへんとつくりの学習をしました。
学年が一つ上がり,初めての参観でしたので,頑張っている姿を見てもらえたのではないでしょうか。

4年生は午前中に学年集会があり,みさきの家の映像を見ながら活動についての話をしました。保護者の方にも説明会があり,今日はみさきの家の話題がお家でも花を咲かせているといいですね。

ひまわり学級 参観

画像1画像2
音楽の学習をしました。
すずやタンブリンを使って合奏をしたり,音楽に合わせて踊ったり,音とお友だちになりました。

1年 算数 初めての参観

画像1
画像2
たくさんのお家の方が見に来てくださいました。
数字の学習をしました。数を読んだり数えたりします。
大きな声で発表したり,お友だちのお話をしっかりと聞いたりすることができました。

2年 国語 参観・懇談会

画像1
画像2
ふきのとうの音読発表会をしました。
役割を決めて,役になりきって読みました。
クラスのみんなやお家の方にも聞いてもらいました。

参観・懇談会 3年

画像1
画像2
画像3
算数「わり算」
わり算の学習をしました。
どうやったら答えが求められるのかなと考えていくと,かけ算をつかったら答えがわかることがわかりました。

6年全国学力・学習状況調査

画像1画像2
本日6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。
本年度は国語と算数です。
6年生の子ども達はしっかりと問題を読み,考えて問題を解いていました。

1ねん ひらがな・すうじのがくしゅう

画像1画像2画像3
ゆっくりとていねいに書きます。
書けたら先生に丸をつけてもらいました。
ひらがなを一文字一文字ならって,かきじゅんやかたちに気をつけて練習をしています。

2年 生活科

画像1
理科室や音楽室,生活科ルームなど学校のお部屋を探検しました。それぞれのお部屋で見つけたものをカードに書き,紹介します。

6年 総合

画像1画像2
6年生は来週名古屋方面へ修学旅行に行きます。
今度行く犬山城はいつ頃にできたのかな,どんな歴史があるのかな,調べたいことや疑問に思ったことを調べています。

1年 初めての給食 その3

画像1
画像2
 今日のメニューは1年生入学おめでとう献立です。
初めての給食を1年生ももりもり食べます。
「おいしい」
「おいしい」
の声がたくさん聞こえててきます。
お皿もじょうずに食べるのでぴっかぴか。
あっという間に
「ごちそうさまでした。」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp