京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:251
総数:430583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

よんきゅう絆プロジェクト児童会・生徒交流会

画像1
北野中学でよんきゅう絆プロジェクト児童・生徒交流会が行いました。
4つの中学と9つの小学校から2名ずつが参加しました。
まず,自己紹介をしました。
それから,以前に作ったキャッチコピー「時間は守らなあかん。キンコンカン」「ニコニコあいさつ,ハッキリ返事,みんなの心はポッカポカ」「そうじは大事!最後まで,教室も心もピッカピカ」をみんなで見直し,今年のキャッチコピーを作りました。

学校保健委員会

画像1
学校保健委員会を開きました。
校医の先生方や薬剤師の先生に来ていただき,文化保健委員さんや教職員が参加しました。安全・体育・給食・保健の取組について学校から説明しました。その後,定期健康診断からみる朱八校の健康課題について養護教諭の近藤先生が話をしました。

夏休み期間中の教育活動について

夏休み期間中の教育活動について

 連日記録的な猛暑が続いております。
本校では,子どもたちの健康と安全を最優先にし,24日の午後から本日まで,運動部活動・プール学習・校庭開放を中止しておりました。
 しかし,今後もしばらくこの状況が続くということより,本年度は夏休み期間中のプール学習,部活動(音楽部・筝曲部を含む),校庭開放,放課後学び教室,図書館開館を中止させていただきます。
 また,飼育,園芸委員会の当番活動や2・3年の水やりにつきましても見合わせ教職員で行います。
(8月3日に行われます全市バスケットボール大会の参加につきましては,前日に判断致します。)
 子どもたちの健康と安全を守るための判断として,ご理解いただきますようお願い致します。

放課後まなび教室

画像1
こちらは放課後学び教室です。
子どもたちは勉強が終わると,それぞれ仲良く遊び始めます。

じゃんけんほんの読み聞かせ

画像1画像2
サマースクールを終えた子どもたちが集まってきました。
ふれあいサロンは本を楽しみに来た子どもたちでいっぱいになりました。
がやがやがやと子どもたちの話声がしています。
じゃんけんほんのピアノと歌と手遊びが始まると
子どもたちも歌い始め,そしてじゃんけんほんの方々の動きを見て,手も動き始めました。ふれあいサロンの中が一つになっていきました。
そして,静かな中本を読んでもらいました。

今週のプール,部活動,校庭開放について

本日も大変暑い日になりました。

今週につきましては明日以降も猛暑日が続くという予報がでております。
そこで,熱中症の危険性を考慮し,25日(水)〜27日(金)は
・プール開放
・運動部活動
・校庭開放
を中止と致します。そのため,バスケットボール部で予定しておりました練習試合もありません。

音楽部と筝曲部は11時〜12時の活動時間を10時〜11時に変更して行います。
サマースクールと放課後学び教室,図書館開館は予定通り行います。
30日(月)以降の実施につきましては,またメールやホームページにて連絡致します。
子どもたちの熱中症予防のためと考えておりますので,どうぞご理解よろしくお願い致します。

サマースクールの様子と午後の活動中止について

画像1画像2
今日から夏休みが始まりました。
子どもたちはサマースクールに参加し学習をしています。

本日大変高温になることが予想されておりますので,午後からの高学年プール,部活動バレー,校庭開放を中止します。
また,音楽部は11時からの練習を10時〜11時に変更しております。

今後も変更が見込まれますので,ホームページ等でご確認いただきますよう,よろしくお願い致します。


朱八夏祭り 5

画像1画像2
わたがしとおにぎりをもらってお昼前に子どもたちは帰っていきました。
これまでのご準備,そして本日の運営,PTA・ワイワイエイト・PTAサッカーの皆様ありがとうございました。

朱八夏祭り 4

画像1画像2
また,コーラス部の美しい歌を聴くコーナーや読み聞かせコーナーもあり,子どもたちがとても楽しく参加することができました。

朱八夏祭り 3

画像1画像2画像3
校舎内の涼しい教室コーナーでは,おばけやしき,工作,ビデオのコーナーがありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究発表会案内

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp