京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up156
昨日:105
総数:433590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

京料理の井上先生に料理を教えて頂きました!

画像1
画像2
画像3
「井政」という京料理のお店の料理人を務めておられる
井上さんに,5年生が育てた大根と人参を使った料理を教えて頂きました。
井上先生が料理を作るときに心掛けていることがあるそうで
「おいしく」
「たのしく」
「美しく」
です。子どもたちは味はもちろんのこと,
盛り付けにもこだわって料理をつくりました。
出汁もこぶだしとカツオだしを混ぜ,自分たちで味付けもしました。
心がほっとするような優しい味に仕上がりました。

木工教室

画像1
画像2
画像3
本日10時よりワイワイエイト主催の木工教室を行いました。
全京都建築労働組合 京都中央支部の方々に毎年お世話になっております。
今回はぺんたてづくりを計画してくださいました。
50名の子ども達が参加しました。
初めて金槌をもつ子や学校の学習で使ったことがある子ども,様々でしたが,真剣なまなざしで作成していました。
出来上がったぺんたてをやすりで磨きそして絵を描いて出来上がりです。

朝早くから来て,材料も全部ご準備いただき,子ども達が怪我をしないように教えてくださいました。
よい体験ができました。すてきな作品ができあがりました。
本当にありがとうございました。

半日入学

画像1画像2
子ども達は1年生の教室に入り,折り紙をしたりお絵かきをしたり,また絵本を読んでもらったりしました。初めて入る1年生の教室でしたが,子ども達は楽しく活動していました。その姿はもうすっかり1年生のようでした。4月が楽しみですね

入学説明会

画像1画像2
金曜日に入学説明会を行いました。
入学までにご準備いただくことや小学校生活について1年生の担任や栄養教諭,養護教諭が話をしました。
PTA会長からPTA活動についてや京都府警の方に安全に登下校するためのお話もしてもらいました。

My favorite place is our classroom !

画像1画像2画像3
 いつも元気いっぱいの4年生の子どもたちは,毎週の外国語活動の学習を楽しみにしています。
 今日はUnit8“This is my favorite place.”の単元の最後の学習の時間で,友達と好きな場所を紹介し合いました。なぜその場所が好きなのか,理由も伝え合いました。
 今日はみんなが大好きなALTのテビン先生が授業に来てくださる日。しかもテビン先生のお誕生日!ということでサプライズでお祝いもしました。

 クラスの友達やテビン先生とのコミュニケーション活動を通して,「外国語活動が楽しい」「自分の英語が伝わるとうれしい」「もっと英語を話したい」という気持ちが高まっている子どもたちでした。授業をしながら,この一年の子どもたちの変化や成長を嬉しく思う時間でした。

花背山の家60

画像1
 無事に学校へ帰ってきました。解散式では,疲れた表情の中にも,この4日間で多くのことを学んできた充実した顔の5年生が多くみられました。
 今日もたくさんの保護者の皆さんが出迎えに来ていただきました。9月に行く予定だったところが台風で延期となり,準備物等も本当にご苦労をおかけしたと思います。体調面でも支えていただいたおかげで,全員が元気に4日間を過ごせました。本当にありがとうございました。明日は代休となり,子どもたちの過ごし方等,またお世話になりますが,よろしくお願いいたします。
 金曜日には,また全員元気に来てくれることを待っています。

花背山の家59

画像1
 退所式で花背山の家の職員の皆さんにお礼を言って,いよいよ学校へ帰ります。心に残る楽しい4日間になりました。

花背山の家58

画像1
画像2
画像3
 花背焼きは,乾燥させて,うわぐすりを塗ってもらった後で焼いていただき,3月の修了式までに学校の方へ届けていただきます。出来上がりが楽しみです。

花背山の家57

画像1
画像2
画像3
 みんな,思い思いの作品を一生懸命作っていました。

花背山の家56

画像1
画像2
画像3
 花背山の家での最後のプログラム「花背焼き」です。山の家の先生から作り方等の説明をしてもらっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究発表会案内

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp