京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:251
総数:430564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

今日の給食(12月21日)

画像1
画像2
<今日の献立>
・ごはん
・牛乳
・水菜とつみれのはりはりなべ
・ひじき豆

今年最後の給食は,冬においしい水菜と,鶏ミンチとまぐろフレークで作ったつみれを入れたはりはりなべでした。つみれは,鶏ミンチと塩をしっかり練り混ぜ,しょうがやまぐろフレーク,細ねぎとあわせてひとつずつ釜につまみ入れました。
子どもたちは,水菜のはりはり(しゃきしゃき)した食感を味わっていました。

学期末大掃除 4

画像1画像2画像3
放課後まなび教室や図書室,ふれあいサロンも地域の方々がきれいにしてくださいました。
PTAの皆様,地域の皆様,早朝より学校の大掃除にご協力いただきありがとうございました。お陰様でとてもきれいになり,新しい年も子ども達は気持ちよく学習できます。
ありがとうございました。

学期末大掃除 3

画像1画像2画像3
教室や廊下の高くていつもは掃除ができないところを主に掃除をしてくださいます。子ども達も自分たちで掃除をします。

学期末大掃除 1

画像1画像2
PTAや地域の方に来ていただき大掃除をしました。
家庭科室の窓を拭いたり,ごみをとったりとしてくださったのできれいになりました。

クリスマスコンサート

画像1
画像2
画像3
クリスマスコンサート2日目です。
昨日は低学年,今日は高学年です。
コンサートを聴きにきた子ども達は知っている曲を一緒に歌ったり,演奏を楽しんだりしていました。最後に大きな声で「アンコール」の声がかかりもう一曲。そして,もう一度「アンコール」の声がありもう一曲。
すてきなコンサートでした。

食育 1年 2

画像1
画像2
「雨がふらない時もありました。」
「嵐の日もありました。」
「それでも愛情をいっぱいもらって大きく育ちました。」
「さあ,何かな?」
「ほうれんそう!」
「じゃ〜ん」
「だいこんや〜」
「そう,だいこんです。」

「こんなふうに大事に育てられたものが給食やみんなのお家のごはんとしてでてきます。みんなはどうしたらいいかな」
「のこさずたべる!」
「ありがとうっていってたべる」
「いただきますっていってたべる」
「そうですね。今日は感謝して食べましょうという学習をしました」

食育 1年

画像1
画像2
〜かんしゃしてたべよう〜
「いただきますって誰に言うのかな?」
「おうちのひと」
「きゅうしょくちょうりいんさん」
「のうかのひと」
「おさかなにもいうよ。だっておさかなのいのちをもらっているもん」

「みんなでありがとうの気持ちをもって感謝をして食べましょうという勉強をしましょう」
「これは何かな」
「たね」「ごま」
「さあこれから紙芝居をするのでしっかりと聞いていると答えがでてきますよ」
「小さな種はお水と太陽の光をたくさんもらって大きくなっていきます。」

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
放課後まなび教室では,冬休み前に体験学習をしています。
今年はクリスマスリース作りです。
リボンを巻いたり,まつぼっくりをつけたりするとどんどんクリスマスの雰囲気がでてきます。作ったすてきなリースはお土産になります。

掃除時間

画像1
画像2
保健室前です。
ここは4年生が掃除を担当しています。
明後日で学校が終わるので,
あちらこちらをきれいにしています。
すのこをのけてみるとほこりがいっぱい。
ここもきれいにしました。学校のあちらこちらがきれいになります。
21日金曜日は大掃除。保護者の方や地域の方もきてくださり学校の大掃除を手伝ってくださいます。どうぞよろしくお願い致します。

音楽部 ミニコンサート

画像1
画像2
画像3
中間休みに音楽部がミニコンサートをしました。
これまで練習してきた曲を発表します。
♪ほしにねがいを
♪さんぽ
この2曲は合奏です。そして,ハンドベルをつかって
♪ジングルベル
を演奏しました。
これで終わりかなと思ったら
「アンコール」の声があがりもう1曲
♪365の紙飛行機
を歌とリコーダーで演奏してくれました。音楽室で聴いていた低学年の子どもたちも一緒に歌いました。
明日は高学年の子ども達が聴きにきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp