京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up105
昨日:130
総数:432645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

心を込めて

画像1
学童大音楽会の練習も大詰めです。

「ほらね、」をただ歌うだけでなく,歌詞をはっきりと発音する事や,

気持ちが込められている歌い方などを毎日練習しています。

初めに比べて子ども達の歌声が驚くほど変化し,感動します。

聴いていて,心揺さぶられる合唱へと日々成長していることが伝わります。

学童大音楽会で保護者の方に聴いていただくことはできませんが,

学習発表会で披露しますので,楽しみにしていてください。
画像2

大造じいさんとガン

大造じいさんとガンの作品の魅力を伝えあいました。

情景描写が豊かであることや,大造じいさんの心情の変化に

魅力を感じ,それを友達に伝え合う姿がありました。

椋鳩十の他の作品も読んで,読書の幅を広げてほしいなと思います。


画像1
画像2

英語を書いてみよう

画像1
画像2
いつもは英語を言ったり聞いたりすることの多い授業ですが

今日は英語を「書く」ということをやりました。

英語を書く場所,間隔や,文字の大きさなど基本的なことから

学習しました。中学校に行くまでに英語を書くことが少しでも慣れるように

今から学習していきます。

立ち上がれマイライン

画像1
画像2
画像3
図工科で「立ち上がれマイライン」の学習を進めています。

針金とモールをペンチを使って形を変えて,

イメージしたものを表現します。

「本が好きだから,本のなる木イメージしてつくろう」
「音楽が目に見えたらどう見えるのか,表現してみよう」

など,個性あふれる作品ができあがっています。

参観で展示しますのでまたご覧ください。

今日の給食(10月31日)

画像1
画像2
<今日の献立>
・黒糖コッペパン
・牛乳
・肉だんごのスープ煮
・じゃがいものピリカラいため
・みかん

「肉だんごのスープ煮」は,豚ひき肉をよく練り,たまねぎ・しょうが・片栗粉と混ぜてだんごを作りました。具にはこれから甘味の増すはくさいとにんじん,春雨,うずら卵を入れました。

児童からは,「肉だんごがふわふわしていておいしかったです。」「肉だんごのスープ煮があたたかくておいしかったです。」などの感想が聞かれました。

書写の学習

画像1画像2
書写の学習で「成長」という字を書きました。

「成長」は筆順を間違えやすい字なので,

筆順をしっかりと意識して文字のバランスに気を付けて書きました。

書写の時間は特に姿勢がピンと伸び,集中した空気感がただよいます。

上手に書くことができました。

参観で掲示していますので,またご覧ください。

流れる水の働き

画像1

今日は理科の「流れる水の働き」の学習で実験を行いました。

この日のために休み時間みんなで山をつくり,実験することを

楽しみにしていました。

実験を通して内側と外側では土の削れ方が違うこと,

上の方(上流)と下の方(下流)では水の流れる速さが違うことに

子どもたちは気が付くことができました。

「もう一回やりたい!」と何度もリクエストをする子どもたちでした。

学校運営協議会

画像1画像2画像3
第三回学校運営協議会を開催しました。
今回の案件は11月24日(土)に行う「あそびながら学ぼう」の最終確認です。
普段はそれぞれの部会で活動しているのですが,1年に1回みんなで取り組みます。
今年は地震や大雨,台風などもあり,防災について学ぶことの大切さを実感しています。今年で6回目となりますが,回を重ねてきているので,子ども達の防災意識が少しずつ高まってきています。
全体会の後は部会に分かれて話し合いました。

地域のみなさま ありがとう

画像1画像2
2年生は少年補導の方々にずいきを植え方や育て方を教えていただき,そして一緒に収穫し,収穫のお祭りでずいきみこしを作っていただきました。たくさんのことを教えていただいたので感謝のカードを作ってプレゼントしました。

全市バレーボール交流会

画像1画像2画像3
本日本校で全市バレーボール交流会を行っています。
本校を入れて9校が対戦します。
5年生チームも6年生チームもこれまで練習をしてつけた力を発揮し,
チームで頑張って対戦しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp