京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up92
昨日:165
総数:433875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

全校練習 2

画像1画像2
これまで低・高に分かれて休み時間に練習をしてきたダンスです。
初めて全校で踊りました。
ちょっとむずかしいところもありますが,ダンス係の踊りを見て頑張っています。

全校練習 1

画像1
全校で開会式の練習をしました。
入場です。
音楽に合わせて,しっかりと手を振り元気に行進しました。
画像2

図工「どんどん ならべて」

図工「どんどん ならべて」の学習の様子です。
身の回りのものをいろいろに並べることを楽しむ学習です。
高く積んで並べたり,横に長く長く並べたり,いろいろ試していました。

ランドセルロッカーの端から端までぎっしり!
いろいろ組み合わせてタワー完成!
まるでピラミッド!

わいわい友達と工夫しながらの活動になりました。
画像1画像2画像3

ずいき子どもみこし 2

画像1
画像2
画像3
「わっしょい」「わっしょい」の元気のよい掛け声をかけながら,ずいき子どもみこしが校区を巡行しました。
終わってからご褒美のお菓子をいただきました。
少年補導の皆様方,お世話になり誠にありがとうございました

ずいき子どもみこし

画像1
画像2
画像3
2年生の子ども達が育てていたずいきをつかって,少年補導の皆さんがおみこしを作ってくださいました。おみこしの中には,子どもたちの願いが書かれた絵馬が奉納されています。
今日は,そのずいき子どもみこしが巡行する日です。
200人の子どもが参加しました。

児童朝会 2

画像1
もうすぐ運動会です。
児童朝会で全校の子どもたちが集まったので,校歌の練習をしました。
子ども達のすてきな歌声が体育館に広がりました。

児童朝会

画像1
前期の3年生以上の代表委員さんです。
半年間お世話になりました。
全校みんなで感謝の気持ちを込めて拍手をしました。

5年 体育

画像1
画像2
今年は5年生が6年生の組体操に少し参加します。6年生のがんばりを身近に感じることができます。6年生の熱い思いを感じながら,ウェイブなどで6年生の組体操に参加していきます。

運動会の練習

画像1画像2
だんだんと運動会が近づいてきました。
先週までは50m走,障害物走の練習をしてきました。
今週は団体競技の「みんなではこぼう!おおきなかぶ」の練習をしています。
4人一組で「おおきなかぶ」を落とさずに運びます。
4人で走るのも,布を傾かないように持つのも,なかなか難しく,
何度もかぶが転げてしまいますが,一生懸命ゴールを目指しています。
「フレー!フレー!赤組」「フレー!フレー!白組」
応援の声もにぎやかです。

10月のかざりを作りました     (ひまわり)

画像1
画像2
画像3
 10月の飾りを作りました。6年生が,むずかしい魔女やお屋敷の切抜きをしました。2年生や4年生・5年生は木を切ったり,おばけの絵を描いたりしました。かわいいおばけが飛び回るすてきな飾りができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp