京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up70
昨日:163
総数:433119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

農家さんが育てたずいき!!

農家の方が育てたずいきもみんなで触らせていただきました。「大きい〜!」「重たいー!」の声。なかなかこんな大きなずいき,スーパーでも見られませんね。
画像1

ダンスの練習頑張っています!

2年生は運動会でダンスを踊ります。4曲踊るので,一生懸命練習中!休み時間にも練習している子もいます!気合はばっちりです。
画像1
画像2
画像3

ずいき神輿の見学

今日はずいき神輿を地域の方が運び込んでいただき,子どもたちがまじかで神輿を見ることができました。子どもたちが書いた絵馬もかざられています。きれいな飾りに子どもたちもお祭りがだんだん近づいていることを喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

ずいきのお話を聞きました

ずいきを収穫した後は,地域の方からずいきのことについてお話をしていただきました。ずいきの葉が水をはじくところを目の前で見せていただきました。
画像1
画像2
画像3

ずいきを収穫したよ2

抜いた後,土の中に小さい芋が残っていることも!抜くより土の中から探すのを楽しんでいる子もいました。
画像1
画像2
画像3

ずいきを収穫したよ1

春に地域の方々やPTAの方々にお手伝いしていただいて植えたずいきが成長しました一生懸命お世話したけれど,大きく成長しなかったものも・・・それも勉強ですね。それでもずいきを収穫するときはにこにこ笑顔だった子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

全校ダンス

画像1
画像2
画像3
中間休みに4・5・6年が全校ダンスの練習をしました。
まず,ダンス係が踊ってくれました。それから,ダンス係が踊る姿を見ながら練習をしました。

6年 体育

画像1画像2
組体操の練習です。
一つ一つの技の練習や音楽に合わせて技をする練習もしています。

ずいきの刈り取り 2年

画像1
画像2
9月が終わります。
10月はずいき祭りです。
2年生はこれまで育てていたずいきを収穫しました。
ずいきを収穫したことをカードに書き込みます。

そのずいきは御輿の屋根になります。また,後日お味噌汁でいただきます。
1日から3日まで,楽しみにしているずいき祭りです。

木曜日の6時間目 学習をしています

画像1
2年生も木曜日の6時間目,学習をしています。
算数のかさの学習です。
どっちがたくさんはいっているかな。
子ども達が予想しました。
結果は・・。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp