京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:184
総数:433624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

緊急 光化学スモッグ注意報が解除されました

 先ほど連絡しました光化学スモッグ注意報ですが,16時10分に解除されました。

緊急 光化学スモッグ注意報が発令されました。

 本日14時10分に,京都市全域に光化学スモッグ注意報が発令されました。
 それに伴い,運動場での残り遊び・部活動(長距離部)を中止にしました。
 予定より早く帰宅する児童もいると思いますので,よろしくお願いいたします。
 なお,放課後まなび教室は予定通り行っています。

 児童には,なるべく日陰を通って帰るよう伝えましたが,各ご家庭におかれましても,児童の帰宅後,手洗いや洗顔・うがいをすること,屋外での遊びは控えること等お声掛けください。.

今日の給食(6月21日)

画像1画像2
<今日の献立>
・麦ごはん
・牛乳
・もずくのかきあげ
・大根葉のごまいため
・すまし汁

「もずくのかきあげ」は新献立でした。もずくを,細く切ったたまねぎとにんじん,小口切りにしたちくわと合わせ,衣をつけて揚げました。もずくの入っているかきあげは初めて!という児童もたくさんいましたが,「もずくのかきあげがカリッとしておいしかったです。」「たまねぎがとてもあまくておいしかったです。」などの感想を聞かせてくれました。

読書週間

画像1
今日の昼休みの図書館です。
読書週間なので,
子ども達はどんどん集まってきます。
学校司書の田村先生が
犬の本を紹介してくれました。

昼休み

画像1
今日の昼休みは雨で外では遊べません。
子ども達はたくさん図書館に来て本の貸し出しをしてもらっています。
今週は読書週間です。
中間休みには本の読み聞かせがありました。

算数 筆算

画像1画像2画像3
筆算の足し算を学習しました。
今日は何の学習するかな。
引き算です。
2年生で二けた引く二けたの学習をした子どもたち。
3年生では三桁引く三桁の学習をします。
これまで学習してきたことをいかして,
筆算では,1の位10の位100の位をしっかりとそろえて書きます。
ひけない時には次の位からかりてきて計算します。
これまで学習したことを使ったら三桁の引き算の学習もできました。

重要 明日(6/19)は通常通り行います。

 本日の地震に際しましては,保護者の皆様のご協力により,無事に登校していた全児童の引き渡しを行うことができました。ありがとうございました。
 ご心配いただいている明日の学校教育活動につきましては,通常通り行いますので,ご準備をお願いいたします。

緊急 本日,臨時休業になります。

 先ほどの震度5強の地震がありました。これに伴い,学校は休校となります。
 児童は学校待機しております。
 できるだけ早くお迎えに来ていただきますようお願いいたします。

3日間のふり返り

画像1画像2画像3
  みさきの家での学習が終わりました。子どもたちは,疲れた様子もなく,今日も,朝から元気いっぱいに登校してくれました。
 今日は,それぞれの教室で,3日間のふり返りをしました。
 「友達と協力することの大切さを知ることができました」
 「自然の中でいろいろな生き物を発見することができました」
 「来年の山の家も楽しみです」

 みさきの家の先生からも,メールをいただき,明るくて元気いっぱいでいきいきと活動することができていたこと,笑顔がすてきな子どもたちだと褒めていただきました。
 台風により実施そのものが危ぶまれたのがうそのように,天候にもめぐまれました。子どもたちのこれまでのがんばりが表れているようでした。
 4年生はまだ始まって2ヶ月と少し。これからの成長がますます楽しみになる3日間でした。

今日の給食(6月14日)

画像1
画像2
<今日の献立>
・ごはん
・牛乳
・にしんなす
・かきたま汁
「にしんなす」は,にしんを煮つけた煮汁で,一口大にきったなすを煮ました。海から遠く,新鮮な魚が食べられなかった京都で,昔から食べられてきた料理です。あぶらの多いにしんとなすは相性がよく,「であいもん」と呼ばれています。にしんなすを初めて食べた児童もいましたが,なすを減らした児童も,食べてみたらおいしかった!とおかわりをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp