京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up85
昨日:105
総数:433519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

休日参観

画像1画像2
4時間目は,学校教育説明会と引き渡し訓練です。
学校教育説明会では,本校の取組についてお話致しました。

本日の休日参観では多くの保護者や地域の皆さんにご参加いただきました。本当にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願い致します。

休日参観 全校音楽集会

画像1
全校音楽集会では1年生から順番に歌いました。
1年生「さんぽ」
2年生「手のひらを太陽に」
3年生「キラキラキラ」
4年生「すてきな友だち」
5年生「365日の紙飛行機」
6年生「翼をください」
最後に全校合唱「ビリーブ」を歌いました。
みんなで一緒に歌う楽しさを感じながらのびのびと歌うことができました。

休日参観へに来ていただきありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

5年生は3時間目の音楽集会で「365日の紙飛行機」を歌いました。

毎週学年で一緒に練習してきましたが,ただ音程をなぞらえて歌うのではなく,歌詞の意味一言一言に気持ちを込め,聞いている人の心に届く歌にしようと,心を1つに練習してきました。歌声が4月に比べて目を見張るほど激変し,子どもたちの歌に対する気持ちも同じように変わってきました。

今日はその成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。
子ども達の思いや頑張りが伝わっていたらとても嬉しいです。
またお家で子どもたちとお話ししてください。

硬質書写をしました!

画像1
画像2
画像3

硬質書写で書く文は,「今は昔竹取の翁といふものありけり・・・」という
有名な竹取物語の一説でした。子ども達はお手本と同じ字を書けるように
お手本と自分の字を見比べて一生懸命書いていました。

相当集中していたのか書き終わった後,息を長く吐いて達成感に満ち溢れた顔をしていました。

心をこめて字を書くことができました。

休日参観 6年

画像1画像2
道徳「あいさつ」
 一つの行いがまわりの人や自分のためになることに気づき,あいさつを中心によりよい習慣を身に付けようとする気持ちを深めました。

算数「わくわく算数教室」
 面積の公式を活用して面積の求め方を考えたり,説明したり,読み取ったりしました。

休日参観 5年

画像1画像2
道徳「あいさつ運動」
 あいさつをすることの気持ちよさや大切さについて考えました。

算数「整数÷小数」
 今まで学習してきた図(テープ図・数直線・関係図)をかいて立式しました。

休日参観 4年

画像1画像2
道徳「あいさつ」
 一つの行いがまわりの人や自分のためになることに気づき,あいさつを中心によりよい習慣を身に付けようとする気持ちを深めました。

算数「何倍でしょう」
 □×a×b=cの関係にある問題を図を使って考えました。

休日参観 3年

画像1画像2
道徳「おはよう」
 一日の行いがまわりの人や自分のためになることに気づき,あいさつを中心によりよい習慣を身に付けようとする気持ちを深めました。

国語「気になる記号」
 身の回りにある記号を集め,見つけた場所や意味を考えました。

休日参観 2年

画像1画像2画像3
道徳「さてどうかな」
 あいさつができたり,できなかったっりするときの自分を見つめ,あいさつのよさやその意味について考えました。

算数「たしざんとひきざんの筆算」
 数え棒を使って繰り下がるときの計算方法をみんなで学習しました。

休日参観 1年

画像1画像2
道徳「あいさつ」
 どんな時にどんな挨拶をしますか,その時にお互いどんな気持ちになるかをみんなで考えました。進んで気持ちのよい挨拶をすることができるように学習しました。

国語「おもちやとおもちゃ」
 「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」などの拗音のある言葉について学習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp