京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:251
総数:430567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

算数の学習

画像1画像2
算数の学習で折れ線グラフの学習をしています。
小さなマス目で少し読みにくいです。
そこで,タブレットを使ってテレビに映し,画面を見ながら説明しました。

明日は休日参観です

明日6月2日(土)は,休日参観です。すでにお知らせしている通り,1時間目〜3時間目をご参観いただけます。4時間目は学校説明会と引き渡し訓練を行います。
授業内容や時間は休日参観授業内容一覧をご参照ください。
休日ではありますが,たくさんのご来校をお待ちしております。
なお,4日(月)は,代休日になりますので,よろしくお願いします。

6月の掲示が できました (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 6月になりました。6月は雨の季節ですが,じめじめした気分を吹っ飛ばすように,明るい傘を作りました。思い思いの模様や絵を描いて,素敵な傘ができました。お花紙であじさいも作り,雨の季節を楽しみたいと思います。

「ゴミ0」の日

画像1
画像2
画像3

今日は5月30日「ゴミゼロ」の日ということで,学校をきれいにしようと
全校児童と保護者の方々で大掃除を行いました。
普段そうじをしないところもすみずみまで丁寧にそうじをし,
学校中がとても美しくなりました。

終わった後「きれいにすると心も気持ちいいな」とふり返る子もいて
一生懸命そうじをしたことが伝わりました。
ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました!

5月の児童朝会がありました!

画像1

児童朝会ではたてわりグループで並びます。
6年生は1年生を迎えに行くため,5年生が体育館で札をもって先頭に立ち
下級生が並びやすいように声をかけていました。
さすが高学年だなという姿が見られ,頼もしかったです。

ゆで卵をつくりました!

画像1
画像2
画像3

家庭科で
・お茶をいれる
・湯で野菜のサラダを作る
に引き続き,今日はゆで卵をつくりました。

熱する時間によって半熟になるか,固めになるのかが決まることを学習しました。
今日は12〜15分しっかり熱したゆで卵を食べました。

やっぱりみんなでつくる料理はおいしい!
お家でもつくってみたい!

とふり返っていました。
是非お家でも一緒につくってみてください。

休日参観に向けて歌の練習を頑張っています!

画像1
画像2

本番さながら,入場から退場まで通して練習しています。
だんだん歌声が遠くまで響く美しい声で歌えるようになってきました。

この日は校長先生が聞きに来てくださり,
お褒めの言葉やもっとよくなるようにアドバイスをいただきました。


子ども達は「まだまだできる!」「もっとよくなる!」
と向上心がとても強く,そのやる気が伝わりとてもうれしいです。

表情を豊かにすること
歌詞をはっきり言うこと

聞いている人の心に届く歌にするため,
まだまだ練習を重ねていきます。

部活動開講式

画像1画像2画像3
今年も部活動が始まります。
長距離部・バレー部・バスケットボール部
サッカー部・音楽部・筝曲部
アート部
多くの子どもが入部しました。
一年間がんばりましょう。

あさがおの観察

画像1画像2画像3
さあどれだけ大きくなってきたかな。
今日は観察です。
葉っぱを触ってみて,「ざらざらしている」
葉っぱの大きさは?
よーく見てかきました。

食育の授業をしました!

画像1画像2
人は歩いたらどれだけのカロリーを消費するのか
本を読んだらどうなのか?
栄養教諭の樋口先生に教えていただきました。

ごはんを食べないとそれだけの運動や活動ができないということを子ども達は理解していました。また,「だから高学年になると給食の量が増えるのか」と気づくことができました。毎日もりもり給食を食べてほしいなと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp