京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up133
昨日:163
総数:433182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

外国語活動

画像1画像2
 1年生が英語を楽しんでいます。身振り,手振りを交えてお話します。繰り返し話すので,子ども達は随分単語を覚えてきました。

就学時健康診断

画像1画像2
 来年,入学してくる子ども達が就学時健康診断のために小学校へやってきました。
 5年生の子ども達が新入学の子ども達を迎えました。
 誘導する子やそれぞれの健康診断の場所でお手伝いする子。5年生が役割分担をして就学時健康診断のお手伝いをしてくれました。
 優しく話しかける5年生,手をつないで一緒にまわる5年生。
 朱八校の代表として,5年生が頑張り,頼もしい姿を見せてくれていました。
 健康診断が終わった子ども達が「楽しかった。お兄さんが優しかった。」と話してくれました。

5年算数

画像1画像2
「工夫して平均を求めよう」
54,57,58,61,52,60
この平均はそのまま計算をしても求められます。
でも,工夫することはできないかな。
子ども達は考えます。
50を基本にして考えたらどうだろう。
ノートに自分の考えを書いて答えを求めます。

ひまわり学級

画像1画像2
算数の引き算の学習をしています。

中間休み

画像1画像2画像3
外側の高学年は速いです。
びゅんびゅん走っていきます。

中間休み

画像1画像2画像3
今日もみんなで走りました。
「ぼくは7周走る。」
「11周いくねん」
それぞれ目標があります。

1年 国語

画像1画像2
「自動車くらべ」
どんな自動車があるでしょう。
いろいろな自動車を子どもたちは知っているので,次々に発表します。

3年 書写

画像1画像2画像3
小筆を使って名前を書く練習をしました。
あまり力を入れないで,筆の先をうまく使って,
集中して書きました。

3年 国語

画像1画像2
すがたをかえる大豆を学習しました。
次は,すがたをかえる・・・
何にしようかな。
「すがたをかえるお米」
「すがたをかえる牛乳」
子ども達は考え,文章にまとめています。

自主勉強

画像1
5年生の教室の前です。
家庭学習で自主勉強として学習をしてきたノートです。

こんなことを勉強しているお友だちがいるよ。
じゃあ私は今日どんな勉強をしようかな。

自主勉強の内容が広がっていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp