京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up69
昨日:165
総数:433852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

運動会練習 4年

画像1画像2画像3
「鳴鳴鳴子〜4年生with NARUKO〜」

運動会練習 3年

画像1画像2画像3
「元気モリモリ野菜でGO」

ずいきの収穫

画像1画像2画像3
これまで毎日水やりをしてきたずいきをとうとう収穫する日がやってきました。

たねいもを植えました。
夏休みも毎日水やりをしました。
そして,今日,収穫の日を迎えました。
「みんなが頑張って育ててくれたずいきははっぱ以外,みんないただくことができます。感謝していただきましょう。」
「ずいきをつかっておみこしを作ります。10月1日にみこしを巡行して収穫のおまつりをしましょう。」
とお話してくださいました。

運動会練習 6年

画像1
ちょっとこの写真だけでは何の練習をしているかわかりにくいですね。
内容については,少しお楽しみにということにしたいと思っております。

5年算数

画像1画像2画像3
それぞれの考え方を発表し合うと,
「へ〜 よう考えたな」
「ふ〜ん なるほど」
などの小さな声が聞こえてきました。
授業の後,教職員で話し合い,京都市教育委員会より来ていただいた講師の先生のお話をお伺いしました。

5年 算数

画像1画像2画像3
5年 算数 「面積」

 昨日の校内研究は5年生の算数「面積」の学習でした。
子ども達は平行四辺形の面積の求め方を考えました。
平行四辺形の面積を求める公式は知らないので,どうやったら求められるかをそれぞれの子ども達が考えます。
「平行四辺形に対角線を引くと三角形が二つになるので,これだったら面積を求められるよ。」
「線を引くと,三角形と四角形に分かれるので,三角形と四角形の面積を求めて合わせると平行四辺形の面積を求めることができるよ。」
いろいろな考え方がでてきました。

1年全校ダンス

画像1画像2画像3
1年生が全校ダンスの練習をしています。
運動会の全校ダンスの委員会の子ども達が作ってくれたビデオをしっかりと見て,次は自分達も踊ってみました。

掲示板

画像1
ひまわり学級の掲示板です。
毎月かわいらしいです。

3年算数

画像1画像2
あまりのある割り算
「3人で同じ数ずつ分けた時にあまりがでる計算のしかたを考えよう」
子ども達は
みかん16こを3人で同じ数ずつわけた時の一人分とあまりの数を考えました。
図を描いて考える子,九九を使って考える子
それぞれの考えを交流しました。
九九を使えば問題が解けることが分かりました。

ハードル走

画像1画像2画像3
5年体育「ハードル走」

体育でハードル走の学習をしています。
運動会では練習の成果を見て頂けます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp