京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:174
総数:432716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

教職員の異動のお知らせ

教職員の異動のお知らせをさせていただきます。
3月29日(木)には下記の通り離任式を行います。ご多用とは存じますが,ご臨席賜れば幸いと存じ,ご案内申しあげます。


教職員離任 
(転 任)  
教  諭        隅谷 麻紀   
教  諭        村瀬 香奈   
教  諭        馬渕 真衣  
教  諭        岡田 海斗  
常勤講師        吉田 文子  
給食調理員       森脇 栄子  
給食調理員       野崎 てる  

(退 職)  
教  諭        堀 照美   


離任式は3月29日(木)午前9時00分より体育館で行います。

卒業証書授与式 4

画像1画像2画像3
5年生や保護者の方が花道をつくり卒業生を送りました。
6年生のみなさんご卒業おめでとうございます。
中学へ行ってもどうぞ頑張ってくださいね。

卒業証書授与式 3

画像1画像2画像3
体育館での式が終わると教室に入り,今度は担任の先生から一人ひとり卒業証書をいただきました。教室で先生からの話を聞くのもこれが最後になります。

卒業証書授与式 2

画像1画像2
送る言葉では,これまでの思い出やがんばり,周りの人への感謝のことばを述べました。聞いていると,これまでの思い出がよみがえってきました。

卒業証書授与式 1

画像1画像2画像3
22日に卒業証書授与式がありました。
これまで学校のリーダーとして頑張ってきてくれた6年生が卒業します。

リハーサル

画像1画像2画像3
今日は明後日行われる卒業式のリハーサルを行いました。
もうすぐ6年生が卒業すると思うと,寂しい思いでいっぱいです。小学校生活でも様々な場面で頑張ってくれた6年生ですので,中学でもその力を発揮してくれることと思います。明後日が本番です。

感謝の気持ち

画像1画像2画像3
 6年生がクラスで「感謝の気持ちを学校に伝えたい。どんなことをしたらいいか」と話し合いました。
 学校をきれいにすることで感謝の気持ちを伝えたいということになりました。特別教室の家庭科室やコンピューター室,音楽室やトイレ,みんなで分担して大掃除をしました。6年生からのプレゼントです。

3年 算数

画像1画像2
3年生がそろばんの学習をしています。
前の大きなそろばんで「10の位から1をとって・・・」
と確認をしながら学習を進めています。

作品バック

画像1
4年生の作品バックです。
「1年間の思い出は何ですか。」
「みさきの家と運動会」と答える子どもが多かったです。

6年 茶話会

画像1
 今日の5,6時間目は,茶話会がありました。卒業対策委員の保護者の方が中心となって,子どもたちが楽しめるようにと,企画から運営までをしてくださいました。
 「今日は子どもたちはお客さんです。」その卒対さんの言葉で,楽しい会が始まりました。
 まず初めに,事前に書いておいた20歳の自分に宛てた手紙をタイムカプセルに入れました。開封するのは,8年後。2026年3月21日です。
 次のゲームでは,フラフープくぐりとハンカチ落としをしました。そして,お楽しみのビデオ上映。次々と流れていく子どもたちの小さなころの写真と,今の写真,そして小学校生活の思い出の写真たちと子どもたちへのメッセージ。思い出の組体操で使用した5曲に合わせて作ってくださった,20分以上の超大作のビデオでした。そして,子どもたちから保護者の方へ,サプライズの歌と言葉の発表。これで会は終わりの予定でしたが…なんと,保護者の皆様からのサプライズ返しで,担任2人は感謝状までいただきました。
 卒業式まであと3日。いよいよ,58人の仲間が旅立つことを実感してきました。この日までのご準備,多くのご参加,本当にありがとうございました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp