京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up161
昨日:184
総数:433779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

6年生を送る会 4

画像1画像2画像3
プレゼントを1年生が代表で渡してくれました。
その後6年生の言葉と歌のプレゼント。
そして,全校で「ウィズ ユー スマイル」を歌い,体育館全体が子どもたちの美しいハーモニーでつつまれました。
あたたかな雰囲気の中,6年生を送る会が終わりました。

6年生を送る会 3

画像1画像2
(2年生)
♪集団登校 お世話になりました みんなに 合わせて 歩いてくれた
 信号変わったら 声をかけて こけたら やさしく 待ってくれた

(3年生)
♪たてわり遊び とても楽しかったよ たくさん思い出 できました
 桃太郎英語で レッツゴーおにがしま ぼくたちも いつか
 やってみたいな

(4年生)
♪クラブ活動 思い出してごらん みんなの手本 みんなの代表
 たよりになったよ こまった時には やさしくしてくれた
 いつも安心して 楽しかったよ

(5年生)
♪秋のことです 思い出してごらん あんなこと こんなこと
 あったでしょう 組体操で 心を一つに
 ぼくたち みんなの あこがれさ
 委員会のとーき ひっぱってくれた
 声かけて まとめてくれたよね
 凛々しい姿 いつも見てたよ
 あこがれ ぼくら ついていった

(教職員)
♪6年間を思い出してごらん
 あんなこと こんなこと あったでしょう
 共に支え合い 一緒に過ごした
 ステキな友だち 忘れないで
 卒業しても 忘れないでいてね
 あなたを 見守る 人の輪を
 困った時や 悩んだ時には
 いつでもおいで 朱八校へ

6年生を送る会 2

画像1画像2画像3
 その後,各学年が歌と言葉のプレゼントをしました。
歌は思い出のアルバムですが,歌詞を6年生へのメッセージにしました。

(1年)
♪6年生のお兄さん お姉さん 今まで お世話になりました
 困っている時や 泣いている時に 助けてくれて ありがとう
 給食当番 掃除のしかたなど やさしく おしえてくれたよね
 おかげで 今では みんなでできるよ 手伝ってくれて ありがとう

6年生を送る会 1

画像1画像2画像3
 本日6年生を送る会を行いました。
 まず,6年生が1年生と手をつないで,一人ずつ入場し今後の抱負を述べました。
 その中には,「自分の行動に責任が持てる人になりたい。」「誰からも信頼される人になりたい。」「前向きに考えられる人になりたい。」など,思いが溢れるものでした。

3月のかざりを作りました (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 3月の飾りは,6年生の卒業をお祝いする飾りです。今回は,2組の子どもたちが,大活躍です。チューリップやたんぽぽの曲がった線や細かいところを上手に切りました。最後に,きれいな折り紙で鳥を折って完成です。もう一枚,別の場所に飾る掲示もできあがりました。6年生の卒業の日が近づいてきましたね。

参観日 6年

画像1画像2
道徳「名前を受け入れて前向きに」
名前は親から子への世界一の贈り物です。
自分の名前にはどんなメッセージが込められているのでしょうか。
今日はそのメッセージを知ることで,お家の方の思いが伝わりました。
自分の名前を好きになり,そして,大事に思ってもらっていることに気付くことができました。

参観日 2年

画像1画像2
生活「広がれわたし」
生まれた時の私,幼い頃の私,今の私
インタビューをしたり,教えてもらったりしながらまとめました。
今日は発表会です。
発表したり,お友だちの発表を聞いて感想を伝えました。

参観日 5年

画像1画像2
算数「学びをいかそう(平均とその利用)」
AさんBさんCさんの5回走った記録の平均値は同じです。でも一回一回の記録はこのように違います。さあ,この中で大文字駅伝に走る人を二人選びます。あなただったら,どの二人を選びますか。
子ども達はグループで考えました。
「Bさんは最高記録を出しているけれど最低記録も出している。」
「Cさんはいつも同じくらいで走っている」
次はお家の人もグループに入り,子どもたちと一緒に考えました。大人も入り,議論は白熱します。
選ばれる二人は誰でしょうか。

参観日 4年

画像1画像2
「十年後のわたしへ」
生まれてから十年間のことを振り返って,この先の自分のことを考え,十年後の自分にあてて手紙を書きました。4年生,一人ひとりの10年後,お菓子やさんになっている人やたいこの演奏者になっている人,様々でしたが,これからそれぞれのやりたいことや夢に向かって一歩一歩歩んでいってほしいです。

参観日 3年

画像1画像2
総合的な学習「すてきな朱八」
朱八校区にあるスーパーや病院,ずいきお祭りや地域の方のことを調べ発表しました。地域の方にずいき祭りのことや昔遊びを教えてもらったり,華道・茶道・書道を教えてもらったり,みんなの安全を守ってもらっていたりしていることもわかりました。最後の感想では,朱八校区のよさがわかったことや発表者がわかりやすく発表しているという意見がありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp