京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up156
昨日:184
総数:433774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

日本料理に学ぶ食育カリキュラム 6

画像1画像2画像3
 子ども達は自分たちが育てた大根,名付けて「すざくだいこんえいと」を料理して,いただく学習をしました。
 自分たちが料理でいただくまでに,育てる人や運ぶ人,料理をする人など多くの人が関わっていることを知り,心をこめて料理をしたり感謝していただくことを教えていただきました。
 そして,「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」の学習を通して日本が誇る日本料理に出あうことができ,子どもたちにとって貴重な経験であり,学習をすることができました。講師の井上先生,学校指導課やボランティアで来ていただいた食育指導員の皆様,ご参観いただきました保護者の皆様,本当にありがとうございました。
 

日本料理に学ぶ食育カリキュラム 5

画像1画像2画像3
 5・6時間目は5年2組です。
 まず,お昆布のおだしを試飲。そして,昆布とかつおのおだしを試飲。更に塩,お醤油やみりんを入れて味付けしたおだしを試飲。
 順番に試飲をするのでおだしの色や味の深まりが感じられます。
 おだしのとてもよい香りと井上先生の巧みな話術に子どもたちが引き寄せられ,日本料理の世界に入り込んでいきます。

日本料理に学ぶ食育カリキュラム 4

画像1
 5年1組の授業の後,講師の井上先生にも来ていただき,一緒に給食を食べてもらいました。
 今日のメニューはなごみ献立です。子ども達は給食で食べるおすましも,まず目で見て「うーん」そして,少し食べてみて「うーん」
 すっかり料理人のようです。

日本料理に学ぶ食育カリキュラム  3

画像1画像2画像3
塩やしょうゆ,みりんで味付けをしてからもう一度試飲。
「うーん」
「家の味とちがう」
「うまい」
さあ,味がわかったら,今度は自分たちがやってみます。
昆布だしからかつおを入れてあわせだし,そして味付け。
井上先生に味をみてもらいます。
「うまい」
って言ってもらって,とてもうれしそうな顔になりました。

日本料理に学ぶ食育カリキュラム 2

画像1画像2画像3
学習が始まりました。
まず,昆布でだしをひく様子を近くで見せてもらいました。そして,実際に色やにおいを感じて試飲させてもらいました。
「うーん」
「うすい」
「昆布の味がする」
次に,かつおを入れて試飲すると,
「あっ,かつおの味がする」
「味が濃くなった」
いろいろなつぶやきが聞こえます。

日本料理に学ぶ食育カリキュラム 1

画像1画像2画像3
 本日,「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」を実施致します。
 3.4時間目5年1組,5,6時間目が5年2組です。
 日本が誇る食文化の粋・日本料理を通して子どもたちの食に対する興味関心を高め,感謝する心や思いやりの心を育てるために行います。

 今日は,講師として,七条「井政」井上氏をお迎えし,教えていただきます。ただ今ご準備いただいております。
 保護者の方々にも参観いただけますので,どうぞお越しください。

 この大根は朱八校で育てました。そして,今日いただきます。

木工教室 2

画像1画像2画像3
こちらはゴム鉄砲のコーナーです。まとをねらって撃ちます。こちらのコーナーも人気がありました。
最後に感想を聞くと「初めてやったけれど,とっても楽しかったです。」とお話する子どもがたくさんいました。
今日はお休みのところ,京建労の中京支部の皆様,ワイワイエイトの方々,PTAの皆様,子ども達に貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

木工教室

画像1
画像2
画像3
 ワイワイエイトと京建労とPTAの方々にお世話になり,木工教室を行いました。70名ほどの子ども達や保護者の方にご参加いただきました。初めてのこぎりを使う子どももたくさんいましたが,丁寧に使い方を教えていただき,順番に丸太を切りました。そして,模様を描き,とってもすてきなお土産になりました。

かがやき集会 6年

画像1画像2
心をつなぐプレゼント

最後のかがやき集会。
6年生にとっては一つひとつの行事が小学校生活最後になります。
これまでも最高学年としてとっても頑張ってきてくれました。最後のかがやき集会を自分たちの思い出に残る演奏や歌声にしたいという気持ちが伝わる演奏や合唱でした。

かがやき集会 2年

画像1
すすもう 前へ前へ

鍵盤ハーモニカの演奏がとても上手になりました。音の重なりと楽しみながら演奏できました。「手のひらを太陽に」もリズムを感じて歌っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp