京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:126
総数:433912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

4年 社会

画像1
京都市の土地の様子を勉強しています。
平地や高地,川,さあどんな特徴があるのでしょうか。
子どもたちは地図帳や教科書を見ながら,見つけたことをグループで話し合っています。

4年 音楽

画像1
♪世界が一つになるまで〜♪
子ども達のかわいらしい歌声が廊下に聴こえてきました。
二部合唱で歌っていました。
下のパートは正しい音程で歌えるようにと,先生が近くでオルガンを弾いています。子ども達はつられそうになると,オルガンの音をしっかりと聴いて歌声を重ねています。
次はリコーダーの演奏が始まりました。
この2曲はかがやき集会で演奏する曲です。

2年算数「100センチをこえる長さ」

画像1
「身長と両手を広げた長さとどちらが長いかな」
子ども達の予想は身長の方が長いと予想する子がかなり多くいました。
さあ,実際に測ってみると・・・。
1メートルの定規に子どもが持っている30センチの定規を1本,まだまだ,2本,まだ,3本。3人の子どもがでてきました。
たし算をしてみると,身長より両手を広げた長さが少し長かったです。

朝休み

画像1
画像2
画像3
学校に来ると,すぐに運動場に出て雪遊び。

登校

画像1画像2
寒い朝,子どもたちは元気に登校してきました。

雪景色

画像1画像2
今朝は雪がちらつき,学校も一面雪景色でした。

外国語活動 6年

画像1画像2
 英語劇の練習風景です。しっかりと英語で話している様子はとても頼もしいです。
これまで学習したことをもとに,こう言いたいんだけど,英語だったらと子どもたちが考えたそうです。
3年生に見てもらう予定です。そして,保護者の方にも見ていただく予定です。

6年 外国語活動

画像1画像2
この写真に音声がついていないので,とても残念です。
今度,発表する英語劇の練習風景です。
6年生の子ども達が話しているのは英語です。
よく聞いてみるとオリジナル桃太郎の劇でした。
少し忘れた言葉は紙を見る場面がありましたが,ほとんど覚えて話していました。

4年 算数「分数」

画像1画像2画像3
 教室に入ると
「これは母で,これは子どもで,子どもの方が小さい」
何の話かなと思って聞いていますと,分母と分子の復習でした。
その後8分の2と8分の5,どちらが大きいかを一人ひとり考えました。
テープ図で考える子,図で考える子,考え方を書く子,様々でしたが,一人ひとり自分の考えを書いていました。

4年算数「分数」

画像1
画像2
画像3
分数の帯分数を含んだ計算の仕方を考えました。
個別学習の時には,
図を書いて考える子,矢印を使って考え方を書き示す子もいました。

そして,自分の考え方をみんなに黒板をつかって説明しています。
ちょっと違う考え方の子どもは,説明を聞いてから,自分の考え方を話しました。

最後に,たし算ができるなら,引き算もできるかなと適応題の問題を考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp