京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:163
総数:433099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

4年算数「分数」

画像1
画像2
画像3
分数の帯分数を含んだ計算の仕方を考えました。
個別学習の時には,
図を書いて考える子,矢印を使って考え方を書き示す子もいました。

そして,自分の考え方をみんなに黒板をつかって説明しています。
ちょっと違う考え方の子どもは,説明を聞いてから,自分の考え方を話しました。

最後に,たし算ができるなら,引き算もできるかなと適応題の問題を考えました。

お祝いの会

画像1
 昨日「体育館のお祝いの会」を行いました。
インフルエンザの蔓延を防ぐために,児童の参加をとりやめ,会の内容を変更しての実施でした。PTA会長の挨拶の後は,来ていただいた方々に体育館の設備を紹介し,ゆっくりと見て頂きました。

体育館の完成を祝う会について

 明日予定されている「体育館の完成を祝う会」は,少し予定を変更して行います。詳細は下の通りです。
 子どもたちの発表を楽しみにしていただいた方も多いと思いますが,ご理解ください。
画像1

バレー部練習試合

画像1
画像2
画像3
土曜日に朱雀第二小学校と練習試合を行いました。
練習をしてきたことがなかなか出し切れなかったのですが,
何回も試合をしていくと,少しずつ自分たちのプレーができるようになってきました。
試合をして子ども達は自分たちの課題を見つけることができました。
朱雀第二小学校のバレー部のみなさんありがとうございました。

雪景色

画像1
画像2
画像3
朝から運動場はうっすら雪景色。
どんど焼きに来た子ども達はさっそく校庭を走り回り,雪遊びをしていました。
小さな雪だるまもできました。

少年補導 どんと焼き・もちつき

画像1画像2画像3
少年補導の皆様方がどんと焼きともちつきをしてくださいました。そして,PTAからもお手伝いいただきました。
昨日と今朝は朝早くから準備が行われました。
おいしいお餅をいただき,そしてお正月の行事であるどんと焼きを目の前で見ることができました。
点火されると,子ども達は
「あったか〜」
「燃えてる燃えてる」
と暫しその様子を見つめていました。
子ども達はお正月の行事を体験することができました。
少年補導やPTAの方々,ありがとうございました。

学校運営協議会 スポーツ大会

画像1
画像2
画像3
後半は,学校運営協議会のスポーツ部会主催でのドッジボール大会です。
低学年と高学年に分かれ,ぴかぴかの体育館でドッジボールを楽しみました。

「ボールがとれてうれしかったです。」
「じょうずによけられたのでよかったです。」

など感想を述べていました。

土曜学習 2

画像1
画像2
3年生から6年生まで,各学年10人前後の子ども達が静かに算数プリントを中心に学習しています。
この後11時からドッジボール大会を行います。

土曜学習 1

画像1
画像2
 本日土曜学習を行っております。
1年生や2年生はそれぞれ約20名の子ども達が参加して学習をしています。

あいさつ運動

画像1
今日は警察の方も子ども達の安全を見守ってくださっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp