京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up216
昨日:236
総数:430523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

1年算数「たし算」

画像1画像2画像3
「3台を1台ずつ入れると1つあまる。」
「10のまとまりができたね。」
「3台のうち2台が入って1台のこる。」
「3を2と1に分ける?」

子ども達は自分の考えを黒板に書いて発表しました。
教職員は授業を見て,その後研究会を行いました。
今回は大学の先生を講師としてお招きし,みんなで学び合いました。

1年算数「たし算」

画像1画像2画像3
「この絵を見てお話しましょう。」
「車が8台とまっている。」
「10台とまる駐車場に8台とまっています。」

「さあ,この絵では」
「3台来ました。」
「1台は入れない。」

「みんなで問題づくりをしましょう。」
「車が8台とまっています。3台来るとなんだいになりましたか。」

「さあ,絵や数図ブロックを使って考えましょう。」

5年 2

画像1画像2画像3
他のお友達のノートです。
お友達のノートを参考にして,自主勉強の内容が広げていってほしいです。

5年

画像1画像2画像3
〜自主勉強〜
子ども達はがんばって自主勉強をしてきています。
ノートにはいろいろな工夫があります。
こんな自主勉強をお友達がしているよ
とノート交流をしました。

図書館

画像1画像2
入口です。
きれいに並べられた上靴。
どのクラスが図書館で勉強をしているのかと入ってみると,
1年3組でした。
子ども達に「上手に上靴が並べられていますね。」と
声をかけると,
いつもだよという表情でした。

外国語活動

画像1画像2画像3
2年
新谷先生と一緒に外国語活動の学習をしています。
英語の大型絵本を読んでもらいながら繰り返し英語を話しました。
カードを使って単語の練習もしました。

運動委員会 リレー

画像1画像2画像3
今日は1年生の日です。
全クラスのお友達が運動場に出てきました。
1組対2組対3組
勝敗はどうなったのでしょうか。

給食 4

画像1画像2
2年1組
「しばづけと魚をいっしょにたべたらおいしいで」
「ぼくもやった」
にこにこ笑顔の子ども達の色々な声が聞こえてきます。

「今日の給食おいしかった人」
「はーい」

給食 3

画像1
「しばづけおいしい」
「初めてたべた」
「今日の給食おいしい」

子ども達の声が聞こえてきます。

給食 2

画像1画像2
「今日の給食どうでしたか?」
「おいしかった」
「しばづけがすっぱいけどおいしい」

「おいしかった人」
「はーい」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp