京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:141
総数:433210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

外国語活動

画像1画像2画像3
 子ども達は一人一人,4中9小の取組の一つとして,イングリッシュ・パスポートを持っています。
 このパスポートは1年間使います。毎時間学習をした感想などを書きます。今日はテビン先生と学習をした振り返りを書きました。

ALTの先生が変りました

画像1画像2画像3
 4月からメリッサ先生と一緒に外国語活動の学習をしていましたが,今日から,先生が変わり,クラーク テビン先生になりました。
 子ども達と初めて出会うので,まず,先生は自己紹介をしました。
「さあ,どの国から来たでしょうか。4つの選択です。ナイジェリア?アメリカ?カナダ?・・・・」
子ども達は予想をして手を挙げます。
「正解はアメリカでした。」

ジョイントプログラム

画像1画像2画像3
今日は5・6年がジョイントプログラムの国語のテストをしました。
子ども達は真剣に取り組んでいます。
明日は算数のテストです。

身体計測 3年

画像1画像2
身体計測の前に保健のお話をしてもらいます。
今回は「すいみん」のお話です。
「みんなは何時に寝たかな」
みんなが寝ている間に成長ホルモンが出ます。
それは,大きくなるためにも必要ですが,怪我をなおしてくれたりもします。
寝るってとっても大切なので,しっかりと寝ましょう。

中間休み 2

画像1画像2画像3
 さあ,チャイムが鳴りました。
これが,今年になってすごいところです。

「時間を守る」
4中9小の取組です。
4つの中学と9つの小学校で目標を決め,取り組んでいます。
本校でももちろん「時間を守る」ことに取り組んでいます。
子ども達はさっと教室に帰ります。
「時間を守る」
とても大切なことです。
それができるようになってきています。

中間休み

画像1画像2
うだるような暑さです。
でも,たくさんの子どもが,ドッジボール,おにごっこ,長縄とびと汗一杯かいて外で元気に遊んでいます。

じゃんじゃん

画像1画像2
 子ども達がじゃんじゃんと呼んでいる遊具です。
中庭にあり,登ったり下りたりすべったりとよく遊んでいます。たまに手をすべらせてしまうこともあるので,安全面を考え,夏休みに緑のマットを敷いてもらいました。

給食時間 4

画像1画像2画像3
新しい食器で食べると更においしいです。

給食時間 3

画像1画像2画像3
「こっちの食器の方がいい」
子ども達はもりもりと給食を食べます。

「先生,見て!」
「大きなおかずも小さなおかずもご飯もお残しなし。」

給食時間 2

画像1画像2画像3
子ども達は,
「食べやすいのはね,前は食器にご飯がくっついてとれにくかったけど,これはすぐにとれるから食べやすいよ。」
「前は持ったら熱かったけど,熱くないよ。」
続いて話してくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp