京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up124
昨日:163
総数:433173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

校内研究授業 4年

画像1画像2
 授業の後,
・子ども達一人一人が自分の考えがもてていたか。そして,子ども達が問題を解けるように,先生が指導をくふうしていたかどうか。
・意見を出し合い,クラス全体で問題が解けるように話し合いができていたか。
よかったことやもう少しこうすればよい等,指導の先生に来ていただき,教職員で話し合いました。

研究授業4年 2

画像1画像2画像3
黒板に図を書いてもらい,考え方を発表してもらいます。
「つけたしで・・」
「そこはちょっとちがって・・」
と自分の考えを述べます。
「もう一人,説明してもらえるかな」
自分の言葉で考えを発表します。
みんなで問題を解くことができました。

校内研究 4年

画像1画像2画像3
 昨日,4年2組で授業研究会を行いました。
 算数「何倍でしょう」の授業です。
 問題は「タワーの高さは90メートルで,これはビルの高さの3倍です。ビルの高さは学校の高さの2倍です。学校の高さは何メートルですか。」
 子ども達は問題を読んで高さの関係を考えます。
 先生が黒板にタワーとビルを同じ高さで書くと,
 子ども達が
 「ちがうちがう」 「いっしょとちがう」
 「タワーの方が高い。」 「ビルの3倍」
と問題文を読み返しながら,正しい図になりました。
 「じゃあ,学校の高さはどうなるかな。図や絵を書いて考えましょう。」
子ども達はノートに絵や図を書きながら学校の高さを求めます。
それぞれの子ども達のノートにはいろいろな考えがありました。

給食が終わると

画像1画像2
 給食を食べ終わると,手洗いのところへ歯磨きをしに来る子ども達がいます。

ランチルーム

画像1画像2画像3
 今日のクラスは1年2組です。
 子ども達はランチルームで給食を食べることを楽しみにしています。
いつもは当番が配ってくれますが,ここでは,おぼんをもって一人ずつ並びます。そして,ごはんや牛乳をトレイに置いてもらいます。
 みんな揃ったらいただきます。

1年生の給食 1

画像1画像2画像3
 給食当番は着替えて給食室へ行きます。そして,おかずやごはんを持つと,給食室前で並びます。
 この2ヶ月で並ぶことも上手になりました。
 ご飯もおかずも上手によそいます。

家庭教育学級

画像1画像2画像3
 昨日,PTA学級委員さん企画による家庭教育学級が開かれました。
 今回のテーマは「見守る」です。
 教育委員会から長谷川ユリ先生にきていただきました。
 グループ毎に我が子のことや子育ての悩みなどについて話をしました。だんだん参加している保護者の方の笑顔が見えてきました。
 最後に
「同じようなことでみなさん悩んでおられるんだとわかりました。」
「話を聞くって大切だと思いました。聞き上手な母になりたいです。」
「子育てっていいなと思いました。」
「先輩のお母さんから話が聞けて,見通しが持てました。」
このような感想をいただきました。
どうぞ,また,ご参加ください。

読書週間

画像1画像2画像3
 今週は読書週間です。図書委員会の子ども達が読み聞かせをしてくれます。
中間休みになると,子ども達が図書館に集まってきました。
今日の本は「ぼくとおかあさん」です。
三人の図書委員の子ども達が順番に読んでくれました。
読み聞かせが終わると,参加していた子ども達はしおりをプレゼントしてもらいました。

じゃんけんほんの読み聞かせ 3

画像1画像2画像3
 ここはひまわり学級です。
 子ども達はじゃんけんほんの読み聞かせを楽しく聞いています。
「パンダ銭湯」「おたまさん」
 あと少し時間があったので,
「もう一冊読みましょうか」
「うんうん」「うんうん」
 と三冊目を読んでもらっていました。

じゃんけんほんの読み聞かせ 2

画像1画像2画像3
 4年2組でもじゃんけんほんの方に本を読んでもらいました。
「このよでいちばんはやいのは」
 さあどの動物でしょうか。
 次々に動物が登場します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp