京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:184
総数:433620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

部活動開講式 3

画像1画像2画像3
・音楽部
・サッカー部
・バスケットボール部
それぞれのクラブに分かれて,これからの練習についての説明がありました。

部活動開講式 2

画像1画像2画像3
今年も,
・駅伝部
・陸上部
・バレー部
の活動があります。
バレー部とバスケットボール部は本校の体育館が改修中ですが,ご厚意で貸していただけることとなり,洛陽総合高等学校の体育館で練習を行います。

部活動開講式 1

画像1
中間休みに部活動の開講式がありました。
「部活動はクラブや委員会とは違います。この部活に入りたい,やってみたいと思ってみんなはここに来ています。1年間しっかりと続ることが大切です。頑張りましょう。」

児童会の活動

画像1画像2画像3
 学校の昼休みです。
 子ども達は遊ぶことが楽しいです。
 チャイムが鳴っても,すぐに遊びをやめて掃除場所に行かない子どももちらほらいます。
 そこで,児童会が立ち上がりました。
 5・6ねんが頑張れば,下の子ども達もできるよ。
 まず,僕たちからはじめよう
 放送をすることになりました。
「みなさん,まもなく昼休みが終わります。遊びをやめてそうじ場所へ移動しましょう。5・6年の人は低学年や周りの人に声をかけ,みんなでしっかりそうじをしましょう。」
この放送が流れると走って帰ってくる高学年の姿。そして,それを見て,低学年の子ども達も走って帰ってきます。
そして,掃除がスムーズに始まります。

学校運営協議会

画像1画像2
 昨晩,学校運営協議会を開きました。
学校運営協議会には5つの部会があります。
・放課後まなび教室部会
・読書活動部会
・安心と安全部会
・スポーツ部会
・伝統とまち部会
です。
前半は学校運営や学校評価について話し合いました。
後半は部会に分かれて今年の取組について話し合いました。
メンバーは地域の方やPTA本部,じゃんけんほん,教職員です。
遅くまで熱心なご討議ありがとうございました。

6年家庭科

画像1画像2画像3
 6年生が昨日調理実習をしました。
 グループで協力をしてスクランブルエッグを作りました。
 「おいしい」という声があちらこちらから聞こえてきました。

ひまわり学級

画像1
  かわいい掲示がありました。

靴箱

画像1画像2
中間休みが終わり靴箱も前を通りかかると,きれいに靴が並んでいました。
丁寧に靴箱に靴を入れいている子ども達の姿が見えるようです。

掃除 2

画像1画像2
 廊下もきれいになりました。ひまわり学級もきれいになりました。

掃除の時間

画像1画像2画像3
 しっかり掃除,きれいに掃除,学校全体がきれいになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp