京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:174
総数:432716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

少年補導 レクリエーション

画像1
 本年度最後の少年補導のレクリエーションは(昼食付き)鉄道博物館へ行こうです。9時半集合。雨の中でしたが,元気に出発していきました。たくさん楽しんでください。
 少年補導の皆様方,子ども達のためにありがとうございます。

土曜学習 2

画像1画像2画像3
 学習をした後は,いつものように本や紙芝居を読んでいただきます。一つ目のお話は節分にちなんだお話でした。
 とても集中をして,聞いています。その様子や子ども達の表情を見ていると,やっぱり読み聞かせっていいんだなあと思います。

土曜学習 1

画像1画像2画像3
 昨日,本年度最後の土曜学習を行いました。風邪やインフルエンザが流行り出し,今回は参加人数が少ない中,参加した子ども達は集中して学習をしていました。

学校運営協議会 ドッジボール大会 2

画像1画像2画像3
 対戦は
 「子ども」対「子ども」
 「1年生と父」チーム対「2年生と母」チーム
 「1・3年と母」チーム対「2年生と父」チーム
 などいろいろな組み合わせでドッジボールを楽しみました。 
 白熱した試合になり,親子で楽しむことができました。
 運営協議会の皆様ありがとうございました。また,ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
 帰る時に「もっとやりた〜い」という子どもの声が聞こえてきました。

学校運営協議会 ドッジボール大会 1

画像1画像2画像3
 学校運営協議会主催のドッジボール大会が開催されました。
 60名の子ども達と20名の保護者の方々にご参加いただきました。

5年生 音楽鑑賞教室

画像1
 昨日,5年生は音楽鑑賞教室に参加するためにコンサートホールへ行き,京都都市交響楽団の演奏を聴きました。
 指揮は広上淳一さんです。
 プログラムは
  1京都市歌
  2「スター・ウォーズ」のテーマ
  3楽器紹介
  4トッカータとフーガ 二短調
  5「アルルの女」組曲第2番から「ファランドール」
  6タイプライター
  7組曲「惑星」から「木星」
 でした。
 1曲目の京都市歌を全員で歌い終わると,2曲目が始まりました。知っている曲だったので,「お〜」という小さなどよめきがありました。オーケストラの演奏はとても迫力があり,子ども達は聴き入っていました。
 3曲目の楽器紹介では,バイオリンで「恋」が演奏され,指揮者も含めてのりのりな恋ダンスもあり,子ども達は楽しく聴いていました。
 4曲目はパイプオルガンの演奏です。なかなか聴くことができない曲です。
 最後は大きな拍手をすると,アンコール曲が演奏されました。

 「知っている曲がこんなにたくさんの楽器で演奏されているんだということがわかり,とても楽しかったです。」と5年生の子どもが感想を話していました。
 子ども達にとってとてもよい経験になりました。

1・2年昔遊び 5

画像1画像2
 竹とんぼや輪投げのコーナーもありました。
 初めての遊びもあり,お話をよく聞き,楽しく1・2年生が一緒に遊んでいました。2年生がお兄さん・お姉さんになり,1年生の子ども達に優しく接していました。
 女性会の皆様,お忙しい中,子ども達に昔遊びを教えていただきありがとうございました。

1・2年昔遊び 4

画像1画像2画像3
 ここは,めんこ・けんだま・おはじきのコーナーです。遊び方を女性会の方々に教えてもらっています。

1・2年昔遊び 3

画像1画像2画像3
 ここのコーナーは・あやとり・こま・紙風船です。

1・2年昔遊び 2

画像1画像2
 1・2年生の子ども達が混合でグループを作ります。
 2年生がリーダーです。同じグループの1年生の子どもたちと一緒に遊びのコーナーをまわります。
 それぞれのコーナーには女性会の方々がいらっしゃり,昔遊びを教えてくださいます。
 ここは,羽根つき,だるま落としのコーナーです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp