京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:251
総数:430566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

創立80周年記念式典・演奏会 9

画像1
 最後に全員合唱。ビリーブを歌いました。全校の歌声で体育館が包まれました。

 これまで準備をしてきた80周年の記念式典と演奏会が終わりました。

 今年一年間は,80周年を記念して,運動会では全校玉入れをしたり,かがやき集会では,全校合唱をしました。また,PTAの夏祭りでも,80周年記念夏祭りということで子ども達が楽しめるようにしていただきました。このように,様々な行事で80周年を祝福して参りました。

 本日は,最後の大きな行事である式典や演奏会が無事終えることができました。本当にありがとうございました。

 朱八校ができて80年。この80年間でプールや体育館ができたり,校舎が木造から変わったりと多くのことが変わってきましたが,地域の方々の学校に寄せる熱い思い,大事な子ども達を地域で育てていこうという強い思い,それは変わりません。80周年という大きな節目の年を過ごしてきて,多くの地域の方とお話する機会があり,強く感じました。ありがたいなと感謝しております。
 どうぞ,今後も朱八校と子ども達をよろしくお願い致します。

創立80周年記念式典・演奏会 8

画像1画像2
 ヴァイオリンの体験コーナーもありました。
 「ヴァイオリンを弾いてみたい人!」
 ものすごくたくさんの子ども達が手を上げました。
 「う〜ん そこのピンクの服の人。あがってきてください。」
 「それから,もう一人は高学年から。しましまの服の人。」
選ばれた子どもは舞台の上へ。
「ヴァイオリンは弾いたことがありますか。初めて?」
「はい」
「でも,大丈夫。おもちゃのちゃちゃちゃに挑戦してもらいます。」と体験コーナーは進んでいきます。

創立80周年記念式典・演奏会 7

画像1画像2
 記念演奏会では,子ども達はなごやかなムードです。
 ヴィヴァルディの「春」が演奏されると,「あ〜」「聴いたことある」などの声が聞こえてきました。
 指揮をしながら聴いてる子ども。体でリズムを感じている子ども。
 やっぱり生の演奏っていいですね。
 楽器紹介や赤とんぼ(歌)もありました。
 声量のある歌声に「すごい」という声。ぽかーんと聴き入っている子ども。目をまあるくして聴いている子ども。
 色々な様子が見られました。

創立80周年記念式典・演奏会 6

画像1画像2
 式典が終わり,次は子ども達が楽しみにしている記念演奏会です。
 京都フィルハーモニー室内合奏団に来ていただきました。

創立80周年記念式典・演奏会 5

画像1画像2
 自治連合会から子ども達や地域の方へ記念品として80周年記念ファイルを800枚いただきました。子ども達が画用紙をもち,校章をつくり撮影してもらったものです。
 PTAからは,今回ご披露しております金屏風と記念演奏を記念としていただきました。

創立80周年記念式典・演奏会 4

画像1
 市長メッセージ披露

 祝電披露
 本校出身の阪神タイガース吉田元監督からも祝電をいただきました。

 児童お祝いの言葉
 これからの朱八校を自分達が作っていく等,しっかりと話してくれました。

創立80周年記念式典・演奏会 3

画像1画像2画像3
 その後に在田教育長様や池田中京区長様より祝辞をいただきました。朱八校が地域に支えられている学校であること,地域のずいき祭りよりずいきを育てる特色ある取組があること,地域の防災学習があること,今後の益々の発展を祈念していることなどのお話がありました。

創立80周年記念式典・演奏会 2

画像1
 参列者の国歌や校歌に続いて,杉本実行委員長の式辞です。

創立80周年記念式典・演奏会 1

画像1
 朱雀第八小学校は本日創立80周年記念式典・演奏会を行いました。
 教育長様,中京区長様,歴代の校長先生方,教育委員会の先生方,自治連会長様,洛陽高校の校長先生,中学校の校長先生方や幼稚園長・保育所長様,校医様,各種団体長様,中央病院事務長様,歴代のPTA会長様,学校運営協議会の理事様,放課後学びの先生方,町内会長様等,40名を超える学校関係者や地域の方々にご参列いただきました。

今日の給食 1月19日(木)

画像1
画像2
<今日の献立>
・むぎごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・ほうれん草のおかか煮
・ういろう

「ういろう」は新献立でした。米粉と砂糖,黒砂糖を水で溶き,カップに入れてスチームコンべクションオーブンで蒸しました。黒砂糖のやさしい甘さともちもちした食感が楽しい献立でした。初めて食べた児童もたくさんいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp