京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up104
昨日:165
総数:433887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

生け花教室がありました

3年生の生け花教室がありました。

女性会の方々に花の生け方を教えていただきながら花を生けることができました。

生け花をしたのは,初めての子どもがほとんどだったのですが,

「楽しかった!」「またやってみたいな。」と言っており,

楽しく活動することができました。

生けた花はそれぞれの教室や職員室の前に飾り,朱八校の創立80周年記念式典を華やかに祝いたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 1月17日(火)

画像1
画像2
<今日の献立>
・カレーピラフ
・牛乳
・トマトスープ
・みかん

今日は,「防災とボランティアの日」の行事献立でした。台風に備えて保管していた米や乾物で給食を作りました。デザートには旬のみかんをつけました。

今日は5年2組がランチルームでした。ピラフもスープの残さずにしっかりと食べました!


朝休み

画像1画像2
 学校に来ると元気に遊び始めました。今日は雪遊びができます。

雪の朝

画像1画像2画像3
 京都にこんなに雪が降るのは珍しいです。子ども達は元気に雪玉をもって登校してきます。

雪の朝

画像1画像2画像3
 昨日のように寒い朝を迎えました。今日も学校は一面雪景色です。子ども達は元気に登校してきました。地域の方も寒い中子ども達に挨拶をしたり,安全に道路を横断させたりしてくださっています。

新春フェスティバル 3

画像1画像2画像3
 前日から準備をしてくださり,お餅つき,体育館では,歌,ストラックアウト,風船のコーナーもあり,外では雪合戦をして子ども達は楽しんでいました。

新春フェスティバル 2

画像1画像2画像3
 前日から,明日の天気は大丈夫かなと危ぶまれていましたが,朝から大雪。学校も雪化粧です。

新春フェスティバル 1

画像1画像2画像3
 本日少年補導主催の新春フェスティバルは予定通り行われました。

土曜学習 5

画像1画像2画像3
 土曜学習では,子ども達が楽しみにしている読み聞かせがあります。今回も楽しい本を読んでもらいました。

土曜学習 4

画像1
 5・6年は図書室で学習をしています。早く終わった子ども達は読書も楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp