京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up85
昨日:251
総数:430643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

朱八区民体育祭 4

画像1画像2画像3
 女性会の踊り「みんなで踊ろう」がありました。
 先週の木曜日に学校でも子ども達が参加して練習が行われました。女性会の方にたくさん教えてもらって子ども達は上手になっていきました。今日はそのお披露目です。多くの女性会の方と一緒に子ども達も踊ります。

朱八区民体育祭 3

画像1画像2画像3
「おとしちゃダメよ」は中学生以下の子ども達が参加できる種目です。ボールを一つ持って走り出します。ボールがバトンになります。次の人はボールを受け取り走ります。三人目はボールが一つ増えて二つ持って走ります。最後の人は三つ持って走っていました。小学生もなかなか速いです。

朱八区民体育祭 2

画像1画像2画像3
 2番は「少女障害物競走」です。男子と同様,網をくぐって,マットでまわって,大人の人とじゃんけんをします。勝つまでじゃんけんをして,最後は跳び箱です。

区民運動会 1

画像1画像2画像3
 晴天の下,10日朱八区民体育祭が行われました。午前の1番は「少年障害物競走」です。小学生の競技でしたので,多くの朱八校の子ども達が出場していました。

3年 台風の目

画像1
画像2
画像3
3年生の団体競技は台風の目です。気持ちを合わせて協力して頑張ります。

5年 騎馬戦 練習

画像1
画像2
画像3
 金曜日,5年生の体育は騎馬戦の入退場を含めて騎馬戦の練習です。どちらのチームもなかなか強気です。

高学年リレー練習

画像1
画像2
画像3
金曜日,高学年でリレーに出場する子ども達が練習をしました。入場のやり方,そして,リレー。実際に走ってみました。高学年のリレーは迫力があります。

6年家庭科

画像1画像2
6年生がミシンを使ってエプロンを作っています。なかなかまっすぐに縫うことができない人もいましたが,慣れてくるとうまくなって楽しそうでした。すてきなエプロンが完成しそうです。

4年運動会練習

画像1画像2
4年生が運動場で運動会の集団演技の練習をしています。先週は体育館で振付けをしっかりと覚えました。来週の運動会に向け,運動場では移動がきれいにできるように練習を続けています。

後期代表委員会

画像1
画像2
 代表委員会の後期がスタートしました。3年生以上のクラス代表と児童会本部の子ども達がメンバーです。
 朱八校をよくするためにはどんなことに取り組もうかと話し合います。
 今日から後期のメンバーになりました。まず最初に自己紹介をしました。その後,話し合いです。
 今回は,学校をきれいにして気持ちよく勉強したり過ごしたりしようということがテーマです。そのために,掃除を頑張って,学校をきれいにしようということになりました。
 児童目標は「朱八ピカピカ大作戦2016」になり,南校舎と北校舎のそうじ対決です。児童会を中心として,朱八校をピカピカにしていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 11月24日 午後                       就学時健康診断
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp