京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:141
総数:433229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

今日の給食 9月22日(水)

画像1画像2
<献立>
・炊き込み五目ごはん
・みそしる
・牛乳

今日は,台風に備えた献立に変更になりました。無洗米とチキンささみ,乾燥ごぼう,乾燥にんじん,たけのこ缶,干ししいたけで炊き込みご飯を,麩と乾燥たまねぎ,乾燥キャベツでみそしるを作りました。大きな釜で炊くのでおこげも少しできます。
今日は4年2組がランチルームで給食を食べました。

中間休み 運動場

画像1
画像2
画像3
運動場では,6年生がドッジボールをしています。担任の先生も元気にいっしょに遊んでいます。1年生はフープをとてもじょうずにまわしています。

中間休み 体育館

画像1画像2
5年生が委員会主催の「しっぽとり大会」をしています。みんなとても楽しそうに走りまわっていました。

台風16号の接近に伴う非常措置について

 台風16号につきましては,強い勢力を保ったまま和歌山県に上陸したということです。
 2時30分現在,京都市には暴風警報は発令されておりません。

 1年生は学習を終わり,予定通りの下校をいたします。
 学童保育に行く児童は児童館へ,それ以外の子は完全下校になります。

 2年生から6年生は,6時間目(3時25分まで)が終わり次第,全員下校いたします。(学童保育に行く児童は児童館へ行きます)

 先ほども連絡いたしましたように,風雨が強まることが予想されますので,部活動(バレーボール・サッカー)につきましては中止にいたします。

 また,放課後まなび教室につきましても,中止にいたしますので,ご了承ください。

 なお,児童が放課後まなび教室や部活動に参加予定で,帰宅する時間帯に保護者が帰っておられないというご家庭については,学校の方へご連絡ください。

緊急 台風16号の接近に伴う非常措置について

 本日,台風16号の接近に伴い,児童が学校にいる間に「暴風警報」が発令される可能性があります。
 台風の動きと警報発令の気象情報を確認しながら対応をいたしますが,今後,暴風警報が発令された場合,午後からの授業が中止となり,原則集団下校となります。
 (給食については,全員食べてからの下校とします。)

 「集団下校する」か「学校に待機して迎えを待つ」かについては,朝のメールでも配信しましたが,年度当初に保護者の皆様から提出していただいた資料をもとに判断します。
 もし変更がある場合は,早め(なるべく午前中)に学校にご連絡ください。
 なお,本日学童保育に行く予定の児童については,暴風警報発令時は児童館も閉館になりますので,集団下校するか学校に待機して迎えを待つかのどちらかになりますので,ご承知おきください。
 
 本日の部活動(バレーボール・サッカー)につきましては,風雨が強まることが予想されますので,中止にいたします。

 今後も学校からのメール配信やホームページの情報にご留意いただきますようお願いいたします。

4年総合

画像1画像2
4年生が点字の学習で,円町駅に行きました。駅にはたくさんの点字があり,子どもたちはグループでその点字の場所を確認していました。

3年 算数

画像1画像2
5時間目の算数はあまりのあるわり算の学習です。先生が問題を書くと,子ども達が
「あれがない」
「最後のあれ」
と言い出しました。
昨日までの割り算は「なんこずつに分けられてなんこあまるでしょう」という問題でしたが,今日の問題は「何脚いりますか」という問題で「なんこあまるでしょう」という文がないことにすぐに子ども達は気付きました。
「そうなんです。今日はあまりをどうするか考えましょう。」と今日の学習課題が決まりました。
子ども達は,ノートに○を書き,35人が4人ずつ長椅子に座るから4つのまとまりをつくっていきました。3人あまります。
「わかった!35÷4は8あまり3 答えはこれだ」
自信満々に答えます。多くの子どもが「そうだ そうだ」という中,
「ぼくの考えは,3人にも1脚いるんじゃない」という意見。
「えっ」「答えは8あまり3じゃあないの?」
「1たさなあかんよ」
「1たす?」「1たすんか」
先生が「じゃあもう一問」と問題を書くと,
子ども達は「これも1たすんとちがうか」「1たすやつや」と式と答えを書いていました。

運動委員会

画像1
画像2
画像3
 運動委員会がクラス対抗のしっぽとりゲームを計画しました。今日は6年生です。中間休み,体育館に子ども達は集まってきました。運動委員会の子どもがルールを説明します。準備ができ,さあゲームの開始です。体育館狭しと6年生の子ども達が走り回ります。

4年ハードル走

画像1
画像2
 体育でハードル走を学習しています。ハードルからハードルまで3歩で走れるように練習をしています。スタートをする前に色のカードを出すと,ハードルとハードルの間を自分のインターバル(5メートル・5.5メートル・6メートル)にかえてもらえます。スピードにのって飛び越していけるように練習をしています。運動会では練習した成果を見て頂けます。

今日の給食

画像1画像2
<献立>
・小型コッペパン
・牛乳
・イタリアンスパゲティ
・ほうれん草ソテー
・チーズ

イタリアンスパゲティには,夏においしいズッキーニやピーマンが入っていました。にんにくやトマトの風味がきいていて,子どもたちからもおいしい!という声がたくさん聞かれました。ズッキーニは形はきゅうりに似ていますが,なすやかぼちゃのなかまです。ビタミンCやカロテンが含まれていて,疲労回復や風邪の予防に効果があります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 11月24日 午後                       就学時健康診断
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp