京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:141
総数:433195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

花背山の家 13

画像1画像2画像3
 雲が多く,今日は天体観測ができないかと思われましたが,火星や土星がきれいに見えました。暗闇で撮った写真なので,写りが悪いです。
星はとてもきれいでした。
就寝の準備をして,ランタンを持って子どもたちはテントへ向かいました。

花背山の家 12

画像1
画像2
 反省会をしました。
「5分前行動をもう少しがんばればよかったと思います。」
「リーダーとしてもう少しみんなに声掛けをしたらよかったと思います。」
子どもたちを見ていると,しおりを見ながら,
「何時に集合やな」
「5分前じゃあなくて10分前行動やな」
という声が聞こえてきます。
また,何かをするとちゃんと「ありがとうございます」や「お願いします」という声もたくさん聞こえてきます。
本当によく頑張っているなと思って見ております。

花背山の家 11

画像1
画像2
 無事全グループ,野外炊事の合格をもらいました。
予定通り,お風呂の時間です。写真が暗くてすみません。みんな元気です。

花背山の家 10

画像1
画像2
画像3
 厳しいチェックがあります。
「ここ,ごはんが少し残っているよ。」
「ここには,カレーが少し残っているよ。」
次に使う学校がありますので,きれいにしなければなりません。
中々合格できません。
みんな,しっかりときれいにして合格するぞと本腰を入れて洗います。
その中で,「おっ,合格!」と言ってもらったグループもありました。

花背山の家 9

画像1
画像2
画像3
 カレーライスの出来上がり。
「おいしいな」
「おかわり」
「2はい目」
「ぼくは3ばい目」
「ぼくは5はい目」
食欲旺盛です。
楽しくおいしく食べている時間が終わると,後片付けです。

花背山の家 8

画像1
画像2
画像3
 近くにいた花背山の家の先生が
「気持ちよく動いてくれる5年生ですね。」
と声をかけてくださいました。
5年生の協力パワーは,野外炊事でも全開です。

花背山の家 7

画像1
画像2
画像3
 テント設営では,協力をして活動する姿が見られ,予定より早く出来上がりました。5年生の子どもたちの協力パワーは中々すごいです。
 3時からは野外炊事です。火の係,おかずの係,ごはんの係に分かれています。火の係が素早く準備できました。
「早くできたから,おかずの係さんを手伝ってあげて」
「はーい」
とても気持ちのよい返事が返ってきます。
「ごはん係さん。できたら,お皿を洗って食べる準備をしておくと,いいかな」
「あっ,わかりました。」
ここでも,気持ちのよい返事が返ってきます。

花背山の家 6

画像1
画像2
画像3
 さあ,出来上がってきました。テントが出来上がると,今度はシュラフとシーツの準備もします。

花背山の家 5

画像1
画像2
画像3
 説明を聞き終わるとさあ,今度は自分たちです。場所を確認して,グループで協力をして設営を始めました。「こうやった?」「こっちが先じゃあない?」

花背山の家 4

画像1
画像2
 今日宿泊するテントの設営の説明を山の家の先生から聞きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp