京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up44
昨日:184
総数:433662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

ミスト

画像1画像2
 休み時間,とても暑いのですが,子ども達は運動場で元気に遊んでいます。校舎の出入り口についているミストの近くには多くの子ども達が集まり,涼んでいます。

給食

画像1画像2画像3
 夏休み前,最後の給食時間です。給食当番の子ども達はエプロンに着替えて給食室へやって来ます。入口で大きな声で「いただきます」
 食器や大きなおかず,小さなおかず,牛乳にご飯,分担して教室へ運びます。

夏休みに向けて

画像1
画像2
全校での朝会・児童朝会のあとに中京警察の方にお越しいただき,夏休みに気を付けることをわかりやすく教えていただきました。みんなしっかり聞いていました。

給食室

画像1画像2画像3
 給食時間が終わると,担任の先生と給食当番が給食室に食器などを返却にやってきます。食器や牛乳パックは上手に並んでいるかな,給食委員も声掛けをしています。

掃除時間

画像1画像2画像3
ほうきやミニほうきを上手に使って掃除をしています。階段掃除も上手になりました。

昼休み

画像1画像2
 今日も暑い一日ですが,昼休みには子ども達が元気に運動場で遊んでいます。学校もあと一日で夏休みを迎えます。

学校の畑

画像1
画像2
画像3
夏の暑さに負けず,野菜たちが大きくなっています。5年生が育てているピーマンは実がとても大きく,スーパーに売っているものにも負けないぐらいです。これからも大切に育てていきたいです。

1年水泳

画像1
画像2
1年生もだいぶ水に慣れ,安全に楽しく学習を進められるようになってきました。今日はとくに浮く練習をがんばっていました。

2年外国人教育

画像1
画像2
画像3
今日は2年生が外国人教育として金先生にお世話になり,朝鮮半島の文化について教えていただきました。みんな小太鼓を楽しそうにたたいていました。

心の掲示板

画像1
画像2
 先月のテーマは「しんせつにしよう」でした。テーマをもとに各学年が道徳の学習をしました。
 
感想より
 親切にするということはとてもむずかしいことです。自分が親切だと思っていても相手がかなしんだりおこったりすることがあります。でも,親切にしてもらうということはとてもうれしいものだから,親切にするべきだと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp