京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up119
昨日:105
総数:433553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

あいさつ運動 3日目

画像1画像2
 あいさつ運動が3日目を迎えました。今日も雨。雨の中児童会の子ども達は元気にあいさつをしてくれています。

ランチルーム 1年生

画像1画像2
今日は1年1組がランチルームでした。1年生は初めてのランチルームです。ランチルームでは,おぼんを持って1人ずつ給食を取りにきます。慎重に,気をつけながらじょうずに運ぶことができました。

献立は,「ごはん,牛乳,焼肉,トマトと卵のスープ」でした。

じゃんけんほん 4年

画像1画像2
 4年生の子ども達への読み聞かせがありました。「ちがうねん」と「人魚ひめ」でした。子ども達は本を読んでもらって,お話の世界に引き込まれていました。

あいさつ運動 2日目

画像1
画像2
 あいさつ運動2日目です。朝8時に児童会の子ども達が集まってきます。早いグループは8時を過ぎるとやってきます。今日は雨。傘をさして挨拶をしました。児童会の子ども達の元気な「おはようございます」の声が響いています。

5年農育活動

画像1
画像2
画像3
今日は5年生が育てていたピーマンをお世話になった宮崎県の方々や京都青果の方々にも学校に来ていただき,みんなでピーマンを調理し,おいしくいただきました。子どもたちは,「にがいけど,これがおいしいな」とピーマンの味を楽しんでいました。

町別児童会 2

画像1画像2
最後に集団下校で,こども110番の家がどこにあるかを確かめながら帰りました。

町別児童会 1

画像1画像2
 町別児童会を5校時に行いました。集団登校のグループ毎に集まります。各グループで安全に登校ができているかどうか,危険な所はないかどうか,など話し合いました。夏休み前の町別児童会では,ラジオ体操についても時間や場所を確認します。
 

児童会 あいさつ運動

画像1
画像2
 今日から児童会のあいさつ運動が始まりました。元気にあいさつをしていた子ども達ですが,この暑さのせいか,あいさつの声が小さくなってきていました。でも,今日は児童会の子ども達が門のところで迎えてくれています。大きな声で児童会の子ども達があいさつをしてくれるので,元気のよい挨拶がかえってきています。

校内研究

画像1画像2
 5年生の授業を教職員が見て,その後話し合いました。
 ・子ども達一人一人が自分の考えをもって問題を解決をする。子どもが自分で問題を解決するための指導の工夫ができていたか。
 ・子ども達が話し合い,学級全体で話し合いを広げ深める工夫ができていたか。
 ・主体的に学ぶ子を育成できているか。
 今年は,算数の授業を通し,教職員みんなで学び合っています。大学の先生にも来ていただき,ご指導を頂きました。
 研究授業の際には,子ども達が早く帰り,お家の方々にもご協力を頂きております。本当にありがとうございます。

5年 算数「合同な図形」

画像1
画像2
画像3
 水曜日に校内研究で5年生が算数「合同な図形」の授業をしました。
 「きょうのめあてをみんなで考えましょう。」
 「合同な三角形を今日は描くから,合同な三角形の描き方を考えようかな。」と子ども達が今日の学習のめあてを考えて決めていきます。
 めあてが決まると,さあどうやって描こうかな,描いてみようと一人まなびが始まります。定規を使って,分度器もいるかな,コンパスを使って?描いてみよう・・三角形を描き,描き方もノートに書きます。
 先生が子ども達のノートに書かれた考え方を見ていると,確かに三角形が描いてあります。でも,長さも角度も多く測っていたので,「できるだけ測るところの少ない方法を考えましょう。」と声をかけると,また,子ども達は考え始めました。
 そして,自分の考えを黒板で発表し,みんなで意見を交流しました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp