最新更新日:2024/04/23 | |
本日:119
昨日:105 総数:433553 |
あいさつ運動 3日目
あいさつ運動が3日目を迎えました。今日も雨。雨の中児童会の子ども達は元気にあいさつをしてくれています。
ランチルーム 1年生
今日は1年1組がランチルームでした。1年生は初めてのランチルームです。ランチルームでは,おぼんを持って1人ずつ給食を取りにきます。慎重に,気をつけながらじょうずに運ぶことができました。
献立は,「ごはん,牛乳,焼肉,トマトと卵のスープ」でした。 じゃんけんほん 4年
4年生の子ども達への読み聞かせがありました。「ちがうねん」と「人魚ひめ」でした。子ども達は本を読んでもらって,お話の世界に引き込まれていました。
あいさつ運動 2日目5年農育活動町別児童会 2
最後に集団下校で,こども110番の家がどこにあるかを確かめながら帰りました。
町別児童会 1
町別児童会を5校時に行いました。集団登校のグループ毎に集まります。各グループで安全に登校ができているかどうか,危険な所はないかどうか,など話し合いました。夏休み前の町別児童会では,ラジオ体操についても時間や場所を確認します。
児童会 あいさつ運動校内研究
5年生の授業を教職員が見て,その後話し合いました。
・子ども達一人一人が自分の考えをもって問題を解決をする。子どもが自分で問題を解決するための指導の工夫ができていたか。 ・子ども達が話し合い,学級全体で話し合いを広げ深める工夫ができていたか。 ・主体的に学ぶ子を育成できているか。 今年は,算数の授業を通し,教職員みんなで学び合っています。大学の先生にも来ていただき,ご指導を頂きました。 研究授業の際には,子ども達が早く帰り,お家の方々にもご協力を頂きております。本当にありがとうございます。 5年 算数「合同な図形」「きょうのめあてをみんなで考えましょう。」 「合同な三角形を今日は描くから,合同な三角形の描き方を考えようかな。」と子ども達が今日の学習のめあてを考えて決めていきます。 めあてが決まると,さあどうやって描こうかな,描いてみようと一人まなびが始まります。定規を使って,分度器もいるかな,コンパスを使って?描いてみよう・・三角形を描き,描き方もノートに書きます。 先生が子ども達のノートに書かれた考え方を見ていると,確かに三角形が描いてあります。でも,長さも角度も多く測っていたので,「できるだけ測るところの少ない方法を考えましょう。」と声をかけると,また,子ども達は考え始めました。 そして,自分の考えを黒板で発表し,みんなで意見を交流しました。 |
|