京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up102
昨日:105
総数:433536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

今日の給食

画像1
今日の献立は,

★麦ごはん
★牛乳
★肉じゃが(カレー味)
★もやしの煮びたし
★じゃこ

肉じゃが(カレー味)が大人気でたくさんおかわりをしていました。

2年生給食のようす

画像1画像2
2年生は学校生活にもすっかりなれ,給食の準備もとてもはやくできています。午前中にしっかり学習したあとは,おいしい給食をうれしそうに食べていました。

2年合同運動会練習

画像1画像2
明日の中京支部育成学級合同運動会(朱八校)に向けて,2年生が練習をしています。2年生は「ひたすらオセロ」という競技に参加します。音楽が流れているあいだ,みんながんばってひっくりかえしていました。

ランチルーム 5年生

画像1
画像2
今日は5年1組がランチルームでした。

「ソーセージと野菜のいためナムル」は,油で揚げたソーセージとじゃがいもを,キャベツ・にんじん・きゅうりと一緒にいため,酢・砂糖しょうゆ,ごまで味をつけました。酢が入っているのでさっぱりとした味になります。

たっぷり出来上がり,野菜のパワーをたくさんいただきました。

2年水慣れ

画像1画像2
昨日の1年生に続き,本日は2年生が今年はじめてのプールに入りました。6年生がきれいにしてくれたピカピカのプールで思いっきり水慣れを楽しんでいました。

4年こどもエコライフチャレンジ

画像1
「こどもエコライフチャレンジ」学習は,NPO法人気候ネットワークの方々にお世話になり,地球の環境について考えるという取組です。未来の京都をどんなまちにしたいのかを考え,自分から行動できる市民になれるようエコライフの学習を進めています。

朝の登校の様子

リーダーを先頭に登校班で安全に登校しています。6年生や高学年の子がリーダーになり,グループの子どもたちを並ばせて,後ろを気遣いながら歩いている様子や6年生が率先して元気に挨拶をしている姿は,見ていてとても気持ちがいいです。
地域のみなさま,いつも見守っていただきありがとうございます!!
画像1画像2

1年水慣れ

画像1画像2
朝方の雨もあがり,今日は1年生とひまわり学級がプールに入り,水慣れを行いました。1年生は小学校ではじめてプールを使用するということもあり,プールを使うときのルールについてしっかりと学習しました。

ランチルーム 3年生

画像1画像2
6月13日は,3年2組がランチルームでした。

献立は,子どもたちに人気のカレーでした。「ピリッと辛いけど,おいしい!」「また食べたい!」とうれしい声がたくさん聞こえてきました。たっぷりあったカレーも,あっという間になくなりました。麦ごはん上に,カレーを上手にかけて食べていました。

5年 スチューデントシティ学習15

画像1
画像2
 買い物の方もラストスパートです。定期預金をしたか,税金を納めたか。
 家族へのお土産を買っている子もいると思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp