京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:165
総数:433831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

プール清掃 6年 3

画像1画像2画像3
 プールの床も結構汚れています。ブラシやたわしでこするととてもきれいになります。6年生が一生懸命きれいにしてくれました。
 放課後は職員で仕上げをします。

プール清掃 6年 2

画像1画像2画像3
 雨が降り出す前にブラシでこすり水垢をとります。全校のみんなが気持ちよくプール学習ができるように。毎年6年生の頑張りでプール学習を始めることができます。

プール清掃 6年 1

画像1画像2画像3
 先日雨でできなかったプール清掃を6年生が行いました。
 来週からプール学習が始まります。その前に6年生がプールや更衣室,腰洗いやトイレを掃除してくれます。
 1年間使っていなかったプールです。ほうきで掃いてもブラシでこすってもなかなかきれいになりません。

こころの掲示板

画像1画像2
 毎月はじめは心の日です。全校で道徳に取り組む日です。
 それぞれの学年でどんなことを考えたのかな。どんなことを学習したのかな。この職員室前にある掲示板で学習したことを交流しています。
 5月はきまりや約束を守ることについて学習をしました。

科学センター学習 2

画像1画像2
プラネタリウムを見たり,科学センターの展示コーナーを見たり実験もしました。

科学センター学習  1

画像1画像2
 ひまわり学級のお友達が科学センター学習へ行きました。蝶が飛び交っているお部屋にも入りました。

6年 国語

画像1画像2
 「本は友だち」
 これまで読んだ本を紹介しましょう。どの本を紹介しようかな。どんなことを伝えようかな。考えました。
 今日の学習には,西ノ京中学から先生方が授業参観に来られました。また今度,中学の先生が小学校に来られ,6年の国語の授業をしてくれます。

掲示板

画像1
 この掲示板はどこにあるでしょう。給食についてのお知らせ掲示板です。ご存知ですか。

3年 算数 「かくれた数はいくつ」

画像1
画像2
画像3
休日参観の時にこえまでのテープ図から線分図を学習しました。今日は線分図をかいてかくれた数を考えています。「線分図をこんなふうにかきました。この方がわかりやすいです。」「でも,全部でいくつだから,ここがあいているとおかしいかな。」「うーん,わからないな。」「お隣同士で話ってみましょう。」子ども達の話し合い活動は続きます。

2年 図工 わっかでへんしん

画像1画像2画像3
 どんなすてきなわっかができあがるかな。考えてみました。絵でかいてみました。さあ作ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp