京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:251
総数:430566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

3年 春の遠足7

画像1
画像2
画像3
 京都市の様子について全員でまとめた後は,楽しいお弁当タイムです。保護者の皆様,朝早くからのご準備ありがとうございましした。
 

3年 春の遠足6

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で使う「絵地図」も見ながら,見つけた施設や川などを遠足のしおりに書き込んでいます。

3年 春の遠足5

画像1
画像2
画像3
 さっそく遠足のしおりを出して,京都の街の色々な場所を探しています。
 「京都タワーだ」「あれが御所?でっかいなぁ」「鴨川見つけた」「平安神宮ってあれかな?」いろんな声がきこえます。

3年 春の遠足4

画像1
画像2
 1時間もかからずに大文字の「大」のところに到着しました。山道は少し濡れていましたが,ぬかるみは無く安全に登ってこられました。

4年 社会見学5

画像1画像2
 ごみピットから大きなクレーンでごみを持ち上げ,燃やすところへ移しています。

3年 春の遠足3

画像1
画像2
画像3
 いよいよ山道に入ります。昨夜激しく降った雨で,道がぬかるんでいないか心配ですが,山頂からの素晴らしい景色を楽しみに元気に登りたいと思います。

3年 春の遠足2

画像1
 バスで銀閣寺道まで行き,銀閣寺の参道を通り,大文字山登山口まで行きます。爽やかな天候です。

4年 社会見学4

画像1
 北部クリーンセンターは,平成19年1月に竣工された新しい施設です。コンピュータによって色々な作業が集中管理されています。職員の方から教えていただいたことを,熱心にメモしています。 

4年 社会見学3

画像1画像2
 クリーンセンターの中を見学しています。ここでは,パッカー車が集めてきたゴミを降ろしている様子を見ています。

4年 社会見学2

画像1画像2
 円町からバスに乗り,右京区梅ヶ畑にある北部クリーンセンターに到着しました。さっそくノートを出して見学の準備をしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp