京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up104
昨日:165
総数:433887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

たてわり活動 お花を育てよう 2

画像1画像2
 「う〜ん 何がいいかな」と中々決まらないグループもありましたが,にこにこフラワーやなかよしフラワー,元気いっぱいフラワー,えがおいっぱいフラワーなどグループで名前を決めていきました。
 今年もたてわりグループで力を合わせてお花を育てていってほしいです。そして,やさしい気持ちや思いやりの心も育ってほしいです。

たてわり活動 お花を育てよう 1

画像1画像2
 お昼の帯時間にたてわりグループで集まりました。来週,たてわりグループでお花を植えます。今日は,どんな名前にしようかなとグループで考えました。昨年は「にこにこフラワー」「なかよしフラワー」などかわいらしい名前がついていました。

農育活動〜ピーマンを育てよう〜5

画像1
画像2
画像3
 次に支柱を立て,ひもで八の字になるようにくくりました。そして,お水をあげ,グループの番号を付けて出来上がりです。今日から,グループでピーマンを育てていきます。
 最後に子ども達からは,「クイズが楽しかった。」「ピーマンや他の野菜の花が知れたのでよかった。」「色々なことを知ってうれしかった。」などの感想が出ました。
 宮崎県の方々は「愛情たっぷりで育てて下さい。また,7月に来ます。その時は一緒にお料理をしましょう。」とおっしゃっておられました。
 5年生の農育活動が始まりました。

農育活動〜ピーマンを育てよう〜4

画像1
画像2
画像3
 土はポットの深さになる位に掘ります。ポットからそっと苗を出し,優しく土をかけてあげました。

農育活動〜ピーマンを育てよう〜3

画像1
画像2
画像3
 畑に出ました。
 一人一つずつピーマンの苗をもらい,苗の植え方を確認しました。先ほどクイズにでてきた葉っぱもしっかり観察しました。

農育活動〜ピーマンを育てよう〜2

画像1
画像2
画像3
 まず,「ピーマンが嫌いな人」と尋ねられ,手を挙げた子どもが7人でした。私たちは,ピーマンを育てることで,ピーマンが好きになったり,食べられるようになってくれればという思いがありました。その少なさに少しびっくりしました。その後,野菜の花や葉っぱ等のクイズがあり,子ども達は楽しく勉強していました。
 もう一つ驚いたことは,ピーマンの生産ベスト3のクイズです。正解は,茨城県,宮崎県,高知県ですが,その答えがすぐにでました。よく知っているなと感心しました。
 その後,ピーマンの植え方を教えて頂きました。

農育活動〜ピーマンを育てよう〜1

画像1
画像2
画像3
 今年,5年生がピーマンを育てることになりました。このピーマンを育てる学習は,教育委員会からお話を頂き,宮崎県の方々や京都青果の方々にもお世話になっております。 今日は,宮崎県の方々や京都青果の方々,教育委員会からも来て頂き,まず,ピーマンや野菜,産地などについてお話を聞きました。

PTA合同委員会

画像1画像2
 4月の参観・懇談会の後に選出された委員の方々が集まり,本日9時半よりPTAの合同委員会が開かれました。
 それぞれの委員会で委員長さんや副委員長さんが選出されたり,各委員会の活動について確認をしたりしました。
 今年のPTA活動もスタートしていきます。どうぞよろしくお願い致します。

2年 算数

画像1画像2
 2年生が引き算の学習をしています。17−9の求め方を考えています。数え棒で操作したり,ノートに絵やことばで考え方を書いたりしています。

ひらがなの学習

画像1
画像2
 体育が終わったら国語の学習です。今日はひらがなの学習もしました。集中して学習をしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp