京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:126
総数:433912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

みさきの家

画像1
 みさきの家に向かっての準備が始まっています。今日は旗をつくりました。

3年社会

画像1
画像2
 京都市の学習をしてきました。「自然」「京都の世界遺産」などグループごとに調べまとめています。

チヂミづくり6年

画像1
画像2
画像3
 粉をまぜたり,切ったり,焼いたりしながら6年生がチヂミを作りました。

児童朝会

画像1
 今朝児童朝会を開きました。計画委員より次のような話がありました。
6月の目標は「廊下を走らない」でしたが,みんな走らないように頑張っていました。
引き続き危ないので廊下は歩きましょう。
7月の目標は「そうじをきちんとする」です。計画委員会で話をしていると,ごみが残っているや遊んでいる人がいるということがでてきたので,7月の目標にしました。学校をきれいにして気持ちよく夏休みを迎えましょう。

水あそび1年

画像1画像2画像3
 体育の水泳学習です。まず,水なれで「あるく」「かにさん」「わくぐり」などをしました。次はねらい2「できるぞできるぞ」です。バディの二人で「水中じゃんけん」「ごいしひろい」「水中ドリブル」「水中ロケットはっしゃ」から選んで自分たちで学習を進めます。

子どもの見守り

画像1
画像2
 子ども達の見守り活動では,個人的にご協力いただいておられる方々もいらっしゃいます。毎日ありがとうございます。

子どもたちの見守り

画像1
画像2
画像3
 朝,旗持ち当番の保護者や地域の皆様,子ども達が安全に登校できるように見守りありがとうございます。また,校門では,民生委員の方々が子どもたちに元気な挨拶をしてくださっています。今日は月曜日,子ども達は少し小さな声のあいさつでした。

チンジャオロースー

画像1
画像2
画像3
6月26日の給食は「玄米ごはん、牛乳、チンジャオロースー、トマトと卵のスープ、みかん」です。チンジャオロースーは中華料理のひとつで、細く切ったピーマンやたけのこ、牛肉を炒めて、オイスターソースや醤油などで味つけした献立です。「ピーマンは苦かったけれど、たけのこや肉と一緒に食べると美味しかったです。」「たけのこのシャキシャキ感が美味しかったです。」「お肉がふわふわして美味しかったです。ピーマンとお肉はとっても合っていました。みかんが冷たかったです。」「ピーマンとたけのこの歯ごたえがよく、食べやすかったです。」・・・子ども達の感想より。今日は2年生がランチルームで給食を食べました。

エコライフチャレンジ4年

画像1
画像2
画像3
 エコライフチャレンジで環境について考えました。前半はわたしたちの生活の中でたくさんのCO2がでていることを学習しました。後半はクイズ形式で環境について考えていきました。
「温暖化クイズ 一番CO2をださない容器はどれ」
「A 牛乳パック B ペットボトル C アルミ缶」
子どもたちは答えのところに移動し,
「牛乳パックが一番軽いし,運ぶ時に少しのガソリンでいいから」
などいろいろな意見を発表していました。

朝の見守り

画像1
画像2
画像3
 毎朝,交通安全協議会の方々が丸太町通りや馬代通り,紙屋川のところや朱八自治会館の前で,子どもたちが安全に横断できるように立ってくださっています。今日は雨です。傘をさしたり合羽を着たりしながらも子ども達が事故にあわないようにしてくださっています。本当にありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp