京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:126
総数:433912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

モカちゃんハウス 1

画像1
画像2
 昨日の休日の日に,PTAの方々がモカちゃんハウスの製作を行ってくださいました。
 これまで本校では,鶏を飼育していました。地域の方々にもかわいがってもらっていたその鶏が寿命のため死んでしまいました。その後,何か生き物を飼いたいという子どもたちの強い思いがあり,モルモットのモカちゃんを飼うこととなりました。でも,中々鶏小屋を飼育小屋に変えることはできませんでした。そこで,PTAの方々が立ち上がり,なんとかしてあげようという声を上げて下さいました。

中学校授業体験〜北野中学〜

画像1
画像2
画像3
9日(火)に中学校の体験授業に行きました。学校紹介や部活動紹介があったり,中学にについての質問を生徒会の先輩が教えてくれたりしました。その後,各教科に分かれて授業体験をしました。普段とは違う雰囲気に緊張している様子も見られましたが,みんな集中して授業に取り組んでいました。今回の授業体験を通して,中学のことがよく分かりました。

環境学習(2)

画像1
画像2
画像3
LEDを使った実験をすることで,節電について考える良い機会になりました。

さばのつけ焼き

画像1
画像2
画像3
2月9日の給食は「ごはん、牛乳、さばのつけ焼き、野菜のきんぴら、みそ汁」です。「さばのつけ焼き」は新献立です。給食室に設置されたスチームコンベクションオーブンを使って焼き魚を作りました。しょうがや醤油、料理酒等の調味料にさばを漬けておいてから、ホテルパンに一切れずつ並べて焼きました。味が浸みて、焼き目が程良くつくように、焼く温度や時間を調整しながら作りました。「私は煮た魚がちょっと苦手です。でも焼いた魚はとっても美味しかったです。また焼いた魚を食べたいです。」「さばの皮の焦げ目がいい感じでついていました。」「ごはんとさばのつけ焼きがよく合っていました。」「焼き魚やみそ汁などごはんにぴったりで、またこんな給食が出てほしいです。」・・・子ども達の感想より。

環境学習

画像1
画像2
画像3
LEDを使った実験をすることで,子ども達は節電について考えました。

幼稚園との交流 5年 2

画像1
画像2
画像3
 その後,一緒に学校探検をしました。
「このお部屋は,先生がいるお部屋です。先生がお仕事をしているので・・・」と5年生児童が優しく説明をしていました。

幼稚園との交流 5年 1

画像1
画像2
画像3
 昨日,洛陽幼稚園と5年生が交流をしました。
 まず,幼稚園に5年生の子どもたちが迎えに行き,手をつないで帰ってきました。

図書館☆リニューアルオープン

画像1
画像2
 新しい机といすが入った図書館が,今日からオープンしました。
さっそく読書活動の授業で,2年生が利用しました。図書館に入るなり、「わ〜きれい!」という歓声・・・子どもたちは,ゆったりとした表情で本を読んでいました。

 昼休みに来た子どもたちに,新しい机といすについてインタビューしてみました。

「木のいいにおいがする」「つるつるで気持ちがいい」「すわり心地がとってもいい」「とってもきれいで,いい気持になる」と,口々に笑顔で答えてくれました。子どもたちの心が和む空間になってほしいと思っています。

給食週間6日目

画像1
画像2
2月8日の給食は「麦ごはん、牛乳、肉みそいため、豆腐と青菜のスープ」です。今日は給食週間の6日目です。給食時間には、給食調理員さんと2年生との交流給食を行いました。また昼休みは4年生がランチルームで給食クイズラリーを行いました。3つのブースを回って楽しくクイズを解いていました。6時間目の委員会活動では、給食委員会の子ども達が手分けして、全学年分の給食クイズの採点を行いました。

業間マラソン 2

画像1
画像2
 音楽が流れると子どもたちは走り始めます。1周目,2周目と走っていると「暑くなってきたわ」と言いながら走り続けます。全校で毎日走り,体力作りをしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp