京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up99
昨日:130
総数:432639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

校門付近

画像1
 校門付近の整備が決まりました。少しでこぼこしている所があり,雨が降ると水たまりができたりしていました。委員会にお願いしていたところ,工事が決まりました。4月に入ってからですので,始業式や入学式には,きれいに整備されることとなります。リニューアルされます。

シェイクアウト訓練

画像1画像2画像3
 京都市一斉防災行動訓練を行いました。
 子ども達は,1時間目の学習をしていると,訓練の放送が入りました。静かに放送を聞き,すぐに身を守る行動をとりました。

6年 茶話会 2

画像1
画像2
画像3
 その後は,クイズもありました。
 楽しい一時でした。
 卒対の保護者の皆さん,ご準備,そして今日の運営ありがとうございました。

6年 茶話会 1

画像1画像2
 6年生が学校に来る日があと少しとなってきました。
 今日は,6年生の卒対の保護者の方が中心となり,茶話会が開かれました。
 大きなスクリーンには,6年生の子ども達の幼い頃の写真が写しだされました。「これ誰?かわいい」という声がたくさん聞こえてきました。次に現在の写真がでると「あ〜」や「え〜」の声。
 

感謝のつどい

画像1
画像2
 昨日の朝,日頃からお世話になっている地域の方々やPTAの方々にも参加いただき,感謝のつどいを行いました。
 雨の日も暑い日も寒い日も登下校路に立ち,子ども達が安全に登下校できるようにして下さいました。
 また,2年生のずいきを植え,育て,収穫し,そしていただくという一連の学習を教えて下さいました。
 お茶やお花,昔遊びなども地域の方に教えて頂きました。
 防災学習や自転車教室を開催していただきました。
 放課後の子どもたちが安心して学習をしたり遊んだりできる場として放課後学び教室,また,読書活動を広げていくために朝の読み聞かせ,等様々なところで子ども達を育てていただきました。
 感謝の気持ちを込めて,歌とカードとお花のプレゼントをしました。
 本当にありがとうございました。そして,また,どうぞよろしくお願い致します。

町別児童集会 3

画像1画像2
 集団下校です。新班長が先頭です。これまでの班長さんが一番後ろ。新しいグループの並び方で並びました。ここに4月からは一年生が入ります。これまでの班長さん,本当にありがとうございました。

町別児童集会 2

画像1画像2
 4月からは新しく1年生が入ってきます。そのお友達に,集合場所や時刻を連絡できるようにカードを作成しました。

町別児童集会 1

画像1画像2画像3
 第3回町別児童集会を行いました。それぞれの町内で出席確認をした後,登下校路の安全について,集合場所や時間の確認をしました。それから,新班長や副班長を選出します。

人気のカレーです。

画像1
画像2
画像3
3月7日の給食は「麦ごはん、牛乳、カレー、ひじきのソテー」です。カレーは給食の人気メニューの一つです。カレーと言うと辛いというイメージですが、茶色く炒めた玉ねぎの甘味や牛肉のうま味、またトマトピューレやフルーツチャツネ、オールスパイス等の調味料や香辛料がカレーの味を引き立てています。カレールーも小麦粉やバター、純カレー粉で作り、牛肉や野菜と一緒にコトコトと時間をかけて煮込みました。ひじきのソテーはスチームコンベクションオーブンを使ってコーンや三度豆、にんじんを蒸してからひじきと炒めました。「カレーはじゃがいもの食感が良かったです。カレーも熱々でした。」「カレーはインスタントのカレールーを使っていないので、甘すぎず、辛すぎず美味しかったです。4月からもカレー待っています。」「給食のカレーやひじきのソテーの作り方を教えて欲しいです。」・・・子ども達の感想より。今週は1年生がランチルームで給食を食べます。地域の方々が生けていただいたお花を飾っています。

6年生を送る会 5

画像1
画像2
画像3
 6年生からも歌「大切なもの」のプレゼントがありました。最後に「ありがとうの歌」を全校合唱しました。6年生の皆さん,どうぞ中学校へ行っても一人一人の力を発揮して頑張ってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp