京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:141
総数:433198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

少し早いひなまつり献立

画像1
画像2
3月1日の給食は「ごはん、牛乳、ちらしずし(具)、平天の煮つけ、キャベツの吉野汁、三色ゼリー」です。3月3日はひなまつりですが、ひとあし早くひなまつりの献立をしました。昔から、ひなまつりにはちらしずしやはまぐりのすまし汁、菱餅などを食べる風習があります。給食ではちらしずしの具を甘酸っぱく煮て、それをごはんに混ぜて、きざみ海苔をのせて食べます。デザートには菱餅の代わりに三色ゼリーをつけました。このデザートは子ども達には大変人気があります。「三色ゼリーが冷たかったけれど、美味しかったです。」「ちらしずしの具はごはんと混ぜると大変美味しかったです。また作って欲しいです。」「吉野汁は、だしが効いていて美味しかったです。」・・・子ども達の感想より。今週は2年生がランチルームで給食を食べています。とっても楽しそうです。

部活動バレーボール

画像1画像2画像3
 部活動のバレーボールは今日が最終日でした。後半は6年生が教職員とのお別れ試合をしました。
 一生懸命ボールをつなぎ得点が入ると,応援していた4,5年生からも歓声があがりました。
 中学校に進学しても,様々な部活動で多くの仲間と楽しく粘り強く活動してほしいと思います。

児童朝会 2

画像1
画像2
画像3
 保健委員会が発表しました。内容は,今年一年間の怪我についてでした。
 ・1年生から4年生までは怪我が多かった。
 ・5・6年生の怪我は少なかった。
 ・怪我は教室や運動場のジャングルジムの近くで多く起こり,教室で走り回ったり,暴れたりしないこと
 

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 3月の児童朝会です。
 まず,2月に行った募金の話がありました。
 その後で,2月の目標「廊下の5つのお約束を守ろう」について,守ろうとしていた人がたくさんいたことが伝えられました。
 3月の目標は「心をこめて大きな声でみんなに挨拶をしよう」です。1年間のまとめの時期,地域やまわりの大人の人に感謝の気持ちを込めてしっかりと挨拶をしましょう。といった話がありました。

登校

画像1
画像2
画像3
 元気に登校してきました。手には雪玉をもっている子どもが何人もいます。雪玉から,ミニ雪だるまを持っている子や大きな雪玉を持っている子もいました。

画像1
 寒い朝を迎えています。飼育小屋にいるモルモットのモカちゃんは,寒さに負けず元気です。先日PTAの方々がモカちゃんハウスを作ってくださいました。これまでは寒かったのですが,モカちゃんハウスに入っていると寒さをしのぐことができます。

雪の朝

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに雪が降りました。校庭に雪が積もるのは,今年3回目だと思います。もうすぐ,子ども達は元気に登校してきます。

おやじの会 木工教室 4

画像1画像2
作品が出来上がった子ども達から,わたがしをもらい,ドッチビーで遊びました。
本日お世話になったおやじの会やPTA,全京都建築労働組合の皆様方ありがとうございました。

おやじの会 木工教室 3

画像1画像2
 こんなコーナーもありました。

おやじの会 木工教室 2

画像1画像2
 出来上がった作品に色をつけ,ビー玉をころがすゲームが完成です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp