京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:251
総数:430566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

春の食べ物・・・なま節とふきの煮つけ

画像1
画像2
4月28日の給食は「ごはん、牛乳、なま節とふきの煮つけ、かきたま汁、ちまき」です。なま節とふきの煮つけは4月の定番の献立です。なま節はかつおを茹でたり、蒸したりしたものを煙でいぶして作ります。給食用に小さなものを、砂糖、みりん、料理酒、醤油の煮汁でしっとりとなるように、長い時間煮ます。なま節を煮た後の汁でふきやたけのこを煮ます。なま節のうま味が浸み込むようにじっくり煮ます。1年生の教室では、初めて食べるという子ども達も多かったです。でも「ごはんと一緒に食べたら美味しいな。」「ふきって初めて食べるけれど、意外と美味しいな。」とみんなよく食べていました。今日は少し早いですが、こどもの日の行事献立として、ちまきがついています。ちまきも初めて食べる子どももいます。「あんこが入っているの?」と柏餅と混同している子どももいます。季節の食ベ物が色々あった今日の給食です。

5年家庭科

画像1
 5年生が家庭科でお茶の入れ方の学習をしました。急須からお茶をそそぎ,お茶と羊羹をいただきました。「にがい」「羊羹がおいしい」「おいしい」など色々な感想がありました。是非おうちでもおいしいお茶をいれてもらってください。

緊急 修学旅行・帰校の予定について

修学旅行の帰校予定についてお知らせします。
(このお知らせはメール配信したものと同じです)

予定では,14時に明治村を出発することになっておりましたが,30分ほど遅れて出発しましたので,
学校到着時刻も,予定の16時30分より遅れると思います。

また高速道路の途中で,進行状況や渋滞情報等を見ながら,およその到着予定時刻をメール配信にてお知らせします。

修学旅行だより11

画像1
画像2
画像3
名古屋城を出て,明治村に着きました。
グループで楽しく活動しています。

修学旅行だより9

画像1画像2
おはようございます。修学旅行2日目の朝になりました。
7時に起床し,朝ご飯は何度も何度も何度もおかわりをしてバイキングを楽しんでいました。
ジュースにヨーグルト,最後にティータイムもありました。
ちょっと寝不足気味ですが,みんな元気です。

修学旅行だより6

画像1
画像2
修学旅行で,みんなで豪華な夕食をいただいたことも,きっと良い思い出となることでしょう。

修学旅行だより5

画像1
画像2
予定通り宿舎に到着し,入館式・入浴の後,食事をいただきました。

修学旅行だより4

画像1
画像2
画像3
名古屋市科学館での様子です。竜巻きにはみんなびっくりしていました。

修学旅行だより3

画像1
画像2
名古屋市科学館での様子です。
プラネタリウムを観てから館内を見学しています。

修学旅行だより2

画像1画像2
名古屋港水族館の,さわって観察出来るタッチタンクであめふらしやなまこを触る体験をしました。
お土産も買いました。
まもなく次の目的地,名古屋市科学館に移動します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp