京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up41
昨日:165
総数:433824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

読書タイム 3年

画像1
画像2
画像3
10月30日 3校時に「じゃんけんほん」の方に読書タイムうがありました。子どもたちが、とても楽しみにしている行事です。今回は「国や地域が違っても似ているお話ある」「同じ話でも結末が違うものがある」というテーマで行ってもらいました。「こめんぶく あわんぶく」「シンデレラ」「とこよのくにのうらしまさん」等を読んでもらいました。

おやじの会 ハンター&いもほり

画像1
画像2
画像3
10月26日におやじの会主催のハンター鬼ごっごとおいもほりが行われました。6月に植えたお芋をみんなで収穫しました。どんなお芋ができたのかみんなドキドキでした。収穫したお芋はPTAの役員の方がポテトスティックにしてくださいました。ハンター鬼ごっこでは、ハンター役のお父さんたちに、追いかけられて悲鳴を上げながらも楽しそうに逃げていました。

秋の遠足

秋空の晴天の中、宝ヶ池子どもの楽園に行ってきました。地下鉄を乗り換えて行きました。少し肌寒い日でしたが、ドングリや紅葉を拾ったり、大きな滑り台を滑ったりしながら子供達は大喜びで秋を堪能していました。
画像1
画像2
画像3

社会見学

画像1
画像2
田舎民具資料館とコカコーラ京都工場の見学に行ってきました。
田舎民具資料館では,見たこともないさまざまな道具に興味津々。
たくさん質問してメモをとっていました。
コカコーラ京都工場では,普段飲んでいる缶ジュースの製造ラインを順番に見学させてもらいました。想像以上に大きなタンクやベルトコンベアーに驚いていました。

自転車教室

画像1
画像2
画像3
 中京警察署の方や交通安全協議会の方,PTAの方々にご協力頂き,4年生は自転車教室を行い,正しい自転車の乗り方を教えてもらいました。次に正しい自転車の乗り方を実際にやってみました。信号のところでは一旦止まり,自転車から降りて確認。これからも正しく安全に自転車に乗ってほしいです。

栽培したトマトを使ってピザ作り

画像1
画像2
画像3
10月の料理クラブは5月から栽培を始めて,夏に沢山出来たトマトを使ってピザを作りました。トマトは一旦冷凍保存して、それを使って玉ねぎと一緒によく炒め煮にしてトマトソースを作りました。そのソースをピザ皮に塗って玉ねぎ、ピーマン、ウインナーソーセージ、チーズをトッピングしてオーブントースターで焼きました。トマトが出来るまでは肥料をあげたり、水やりをしたりと、それぞれのグループで一所懸命世話をしました。その成果が出て沢山のトマトが出来ました。子ども達はトマトがソースに変わり、そのソースを使って大好きなピザが出来て大満足でした。

肉みそ納豆

画像1
画像2
画像3
10月24日の給食は「ごはん、牛乳、肉みそ納豆、ほうれん草のおかか煮、すまし汁」です。納豆は大人でもそうですが、子ども達にも好き嫌いがはっきり分かれる食べ物です。家庭ではそのままをたれや辛子をつけて食べることが多いですが、給食では牛ミンチ、玉ねぎ、青ネギと一緒に炒めてみそや豆板醤などで味付けしました。手巻き海苔にごはんを乗せて、その上に肉みそ納豆を乗せて、巻いて食べます。苦手な子ども達も食べやすいようにしました。「ぼくは納豆が大好きなので、海苔で巻いて食べたらもっと美味しくなりました。次に食べるのが楽しみです。」「納豆巻きがとっても美味しかったです。」「納豆が苦手だったけれど、海苔があったので食べられました。」「肉みそ納豆がごはんとよく合っていました。すまし汁もいいだしが出ていました。」「初めは『くさい』と言っていた人もあったけれど、食べ始めたら、みんな『美味しい』と喜んで食べていました。・・・子ども達の感想より

春巻

画像1
画像2
画像3
10月23日の給食は「カレーあんかけごはん、牛乳、春巻」です。春巻は約400本をツナと春雨、たけのこ、チーズ、ごまの具を味付けして、春巻の皮にのせて1本ずつ巻きました。それを180度の油でカラッときつね色に揚げました。「春巻が外はパリパリで中はジューシーで美味しかったです。」「春雨とチーズが混ざって美味しかったです。」「春巻が美味しかったので、また作って欲しいです。次は違う味でお願いします。」「春巻はどうやって作ったのですか?レシピが欲しいです。」・・・子どもたちの感想より
今週は6年生がランチルームです。みんなわいわいと楽しく食べていました。

秋に美味しいさんまです。

画像1
画像2
10月21日の給食は「ごはん、牛乳、さんまの変わり煮、里芋とこんにゃくの土佐煮、キャベツの吉野汁」です。さんまは漢字で「秋刀魚」と書きますが、秋に美味しい魚です。家庭では焼いたり、お刺身にしたりして食べますが、給食では煮つけにしました。変わり煮はしょうが、みそ、しょうゆ、三温糖、料理酒、酢、豆板醤の味つけで1時間以上じっくり煮ました。「さんまがごはんとよく合っていました。」「さんまは骨まで食べられました。」「さんまがとっても美味しかったです。」・・・子どもたちの感想より。たくさんの魚食べ名人がいました。魚の他の献立も「キャベツの吉野汁がさっぱりしていて美味しかったです。土佐煮は里芋がやわらかくて、口に入れたらすぐにつぶれて美味しかったです。」「里芋とこんにゃくの土佐煮はすごくだしの味が効いていて美味しかったです。」給食室の掲示も運動会バージョンから、秋バージョンに変わりました。

運動会 3

画像1
画像2
画像3
1年生も元気に活動していました。6年生は、素晴らしい組体操を見せてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp